Pekotaro Gaming Blog

社会人ゲーマーのゲーム攻略ブログ。FPSゲームを中心に攻略情報や最新情報をお届けしています。

【R6S攻略】ソロランクの勝率を上げる5つの立ち回りのコツ


レインボーシックスシージのランクマッチに日々一人でチャレンジしている方に、ソロランクで勝つための立ち回りの5つのコツを紹介します。

f:id:Pekotaro06:20200404032735j:plain

 

 

ソロランクで勝てない3つの理由

既に痛感している方も多いと思いますが、ソロランクで勝てない主な理由は以下の3つです。

1. 味方に屈伸放置など害悪プレイヤーが居る

レインボーシックスシージは5 vs 5の少人数制かつリスボーン無しのFPSゲームであるため、味方に屈伸放置(ずっと屈伸をしていて動かない人)や味方を意図的にキルする害悪プレイヤーがいると試合として成立しません。ちなみに、レインボーシックスシージには、そういったプレイヤーをUBI側に報告する仕組みがありますが、一向に害悪プレイヤーは減らないため期待できません(体感値)。

2. 敵チームはパーティ・味方は全員野良

レインボーシックスシージは単純な撃ち合いではなく情報戦が非常に重要なFPSゲームであるため、敵チームがパーティかつ味方が全員野良の様な状況だと情報量でマウントを取られてしまいがちです。現在は、パーティはパーティ同士・野良は野良同士の様にある程度マッチングの仕様に改善がなされていますが、完全ではありません。

3. 個人の打開力が無い 

自分に対して、また味方のメンバーに対しても言えることですが、ソロランクでは個々のプレイヤーの打開力が無いとなかなか勝つことができません。例えばThermiteとThatcherで協力して補強壁を破壊できないと進行が難しいマップがあった時に、このオペレーターが真っ先にキルされてしまう・そもそもピックされていないということは日常茶飯事であるため、様々な攻撃・防衛のパターンを覚えて遂行する能力が求められます。

 

 

 

ソロランクで勝つための立ち回りの5つのコツ

続いて、ではどうやったらソロランクで勝つことができるのか・勝率を上げられるのか、立ち回りの5つのコツを紹介します。

1. 人口が多い曜日・時間帯にプレイする

大前提として、人口が少ない曜日や時間帯にプレイすると先述の害悪プレイヤーと一緒のマッチに参加する確率が上がってしまうため避けましょう。例えば、深夜2時以降の時間帯はライト層のプレイヤー人口が減る・ヘビー層(ガチ勢)が増える・屈伸放置のプレイヤーが増える魔の時間帯であるため、ソロランクは避けた方が良いです。逆に、平日の24時以前の夜の時間帯や休日の日中は有象無象のプレイヤーがレインボーシックスシージをプレイしているため、ストレスが少なくソロランクを楽しむことができます。

2. 味方のオペレーターピックや立ち回りの傾向を掴む

ソロランクでは味方と連携を取ることが難しいため、個々がバラバラに動いて各個撃破されてしまうことが少なくありません。また、割職などの必須オペレーターを誰もピックしないということも往々にして発生します。そのため、ラウンドの経過に合わせて味方がどのようなオペレーターを好んでピックしているのか・どのような攻め方・守り方を好むのか傾向を読んで対応することが重要です。例えば、味方に強力なアタッカーが居る場合、アタッカーをサポートできるオペレーターを選び立ち回るとあっさり勝てることがあります。

3. 味方を信用しない

ちゃぶ台をひっくり返すようですが、とはいってもソロランクでは味方を信用してはいけません。「背後は味方が射線ロックしているから〜」「味方が進行しているということはクリアリングは終わっている〜」などと高を括っていると、思いも寄らない場所で敵に倒されてしまうということは少なからず発生します。見ず知らずの野良プレイヤーに腹を立てても仕方がありませんので、自分の身は自分で守るを前提としてください。

4. 腕に自信がある人は単独行動の方が上手くいくことも

個人の打開力がある人であれば、味方と下手に連携するよりも単独行動をした方が勝てることがあります。ソロランクにありがちな味方に背後から誤射される・逆に誤射してしまうといったもったいない負け方も減らせます。ただし、味方全体に貢献しておいた方がランクの勝率は上がるため、例えばAshやZofiaなどのソフトブリーチャーであれば、展開型シールドやMaestroのイービルアイを壊しておくことは大切です。

5. 黄色ピンや赤ピンを立てて味方に報告する

多くの方がボイスチャット無しでソロランクをすることが多いと思いますが、その代わりに黄色ピンや赤ピンを立てることで味方に敵の位置や警戒すべき場所を報告することができます。Valkyrieのブラックアイなど赤ピンを立てない方が良いパターンもありますが、何もしないよりは赤ピンを立てて報告した方がマシです(賛否両論あります)。

 

---

以上、ソロランクの勝率を上げる5つの立ち回りのコツでした。皆さんのソロランクの勝率が上がることを願っています!ご拝読いただきありがとうございました。

 

※こちらの記事についてご質問やご意見があれば、ぜひ

Pekotaro 🇯🇵🇲🇾 (@Pekotaro06) | Twitter

にコメントやDMをください!