【R6Sオペレーター攻略】攻撃オペレーター・防衛オペレーター一覧(2020年5月最新版)
レインボーシックスシージの攻撃オペレーター・防衛オペレーターの一覧です。それぞれのオペレーターの基本情報・武器・装備・能力などの概要を確認できます。また、各オペレーターの詳しい攻略記事へのリンクも記載しています。
※こちらの記事は2020年5月の最新版の攻撃オペレーター・防衛オペレーターの一覧です。Year5 Season2の最新オペレーターのAce(エース)・Melusi(メルシ)までカバーしています。
- 最新オペレーター(Year5 Season2)
- 初期オペレーター
- Year1 追加オペレーター(2016年)
- Year2 追加オペレーター(2017年)
- Year3 追加オペレーター(2018年)
- Year4 追加オペレーター(2019年)
- Year5 追加オペレーター(2020年)
最新オペレーター(Year5 Season2)
レインボーシックスシージ(R6S)の新シーズン(Year5 Season2)に追加予定の最新の攻撃オペレーター・Ace(エース)と防衛オペレーター・Melusi(メルシ)をまとめて紹介します。
Ace(エース)
- 名前(読み方):Ace(エース)
- 本名:ハバード・ホーグランド
- 年齢(誕生日):33歳(3月15日)
- 出身国:ノルウェー、レルダルスエイリ
- 登場:Year5 Season2(2020年6月/OPERATION STEEL WAVE)
- 陣営:攻撃側
- 難易度:1
- スピード:2
- アーマー:2
- 主な役割:ハードブリーチ
- 値段:
Ace(エース)の武器一覧
Ace(エース)は、中〜長距離をメインウェポンのAK-12アサルトライフルで戦い、近距離はサブウェポンのP9ハンドガンに切り替えて戦うという立ち回りが基本になりそうです。特に、AK-12アサルトライフルは全攻撃オペレーターの持つ武器の中でもトップクラスの制圧力のある強い武器であるためおすすめです。
Ace(エース)の能力
アクアブリーチャー
Ace(エース)のアクアブリーチャーは、補強壁や補強ハッチを段階的に破壊することができる投げて貼るタイプの能力です。攻撃オペレーターの中で4人目のハードブリーチャー(割職)であるため、攻撃側の戦術に大きな変化をもたらす可能性が高い能力です。なお、Ace(エース)はアクアブリーチャーを3つ持っているため、最大で3枚の補強壁にオペレーターが通ることができる穴を開けることができます。
Ace(エース)の攻略まとめ
Ace(エース)の武器・アタッチメント・ガジェットの使い方や能力・役割・立ち回りのコツなど、Ace(エース)の攻略についてもっと知りたい方はこちらの記事もチェックしてみてください!
Melusi(メルシ)
- 名前(読み方):Melusi(メルシ, メルシー)
- 本名:タンディウィ・ヌドロブ
- 年齢(誕生日):32歳(6月16日)
- 出身国:南アフリカ、ロウズバーグ
- 登場:Year5 Season2(2020年6月/OPERATION STEEL WAVE)
- 陣営:防衛側
- 難易度:1
- スピード:3
- アーマー:1
- 主な役割:敵妨害/敵探知
- 値段:
Melusi(メルシ)の武器一覧
Melusi(メルシ)は、メインウェポンにT-5SMGを装備して近〜中距離戦をメインに戦う立ち回りがおすすめです。また、サブウェポンのRG15ハンドガンは非常に扱いやすい武器であるため、メインウェポンのサポート武器として優秀です。Melusi(メルシ)はスピード3の防衛オペレーターであるため、遊撃に出て敵の裏を取り、有利な近距離の射線で戦うことができれば非常に強いオペレーターです。
Melusi(メルシ)の能力
バンシーソニックディフェンス
Melusi(メルシ)のバンシーソニックディフェンスは、効果の範囲内に入った敵の動きを自動的に鈍化させる・敵の侵入を探知することができる床や壁に貼り付けるタイプの能力です。バンシーソニックディフェンスは射撃によって破壊することができず、爆発物や打撃によってのみ破壊可能です。なお、Melusi(メルシ)はバンシーソニックディフェンスを3つ所持しています。
Melusi(メルシ)の攻略まとめ
Melusi(メルシ)の武器・アタッチメント・ガジェットの使い方や能力・役割・立ち回りのコツなど、Melusi(メルシ)の攻略についてもっと知りたい方はこちらの記事もチェックしてみてください!
初期オペレーター
レインボーシックスシージ発売時点から在籍している攻撃オペレーターと防衛オペレーターの一覧です。現在までに様々なオペレーターが追加されていますが、今でもピック率が高い人気オペレーターも多数存在します。
Sledge(スレッジ)
- 登場:Year1 Season1(初期オペレーター)
- 陣営:攻撃側
- 難易度:★
- スピード:★★
- アーマー:★★
- 主な役割:移動経路・射線確保/サイドアタッカー
Sledge(スレッジ)の武器一覧
Sledge(スレッジ)の武器はバリエーションが多いため用途やプレイスタイルに合わせて組み合わせを変えることができます。短距離戦をメインで戦う場合はM590A1ショットガン+SMG-11の組み合わせ、中〜長距離戦の場合はACOGサイトを装着できるL85A2アサルトライフルがお勧めです。
Sledge(スレッジ)の固有ガジェット
ブリーチングハンマー
Sledge(スレッジ)のブリーチングハンマーはバリケードや補強されていない壁・ハッチを破壊することができるガジェットです。上下左右に射線や移動経路を作ることができるため、防衛オペレーターが予期しない位置から攻めることが可能になります。また、展開型シールドやMaestroカメラなどのガジェットを一撃で破壊できることもブリーチングハンマーの強みです。
Sledge(スレッジ)の攻略記事
Sledge(スレッジ)の武器や装備・役割や立ち回り・ランクマッチのピック率やバン率についてもっと知りたい方はこちらの記事もチェックしてみてください!
Thatcher(サッチャー)
- 登場:Year1 Season1(初期オペレーター)
- 陣営:攻撃側
- 難易度:★
- スピード:★★
- アーマー:★★
- 主な役割:ガジェット破壊・無効化/割職サポート
Thatcher(サッチャー)の武器一覧
Thatcherは味方のサポートを担当することが多いため、メインウェポンには中〜長距離戦を戦えるアサルトライフルを選択すると立ち回りやすいです。特にL85A2アサルトライフルはダメージが大きい・装弾数が多い・反動が素直なためお勧めです。
Thatcher(サッチャー)の固有ガジェット
EMPグレネード
Thatcher(サッチャー)のEMPグレネードは、防衛側の妨害系・罠系のガジェットを破壊することができるサポート系の固有ガジェットです。EMPグレネードは壁越しでも有効なため、非常に安全にガジェットの破壊をまとめて行うことができます。また、ThermiteやHibanaなどの割職が補強壁・補強ハッチをハードブリーチできるかどうかは、ThatcherがEMPグレネードを上手く使いこなせるかどうかが肝になります。
Thatcher(サッチャー)の攻略記事
Thatcher(サッチャー)の武器や装備・役割や立ち回り・ランクマッチのピック率やバン率についてもっと知りたい方はこちらの記事もチェックしてみてください!
Smoke(スモーク)
- 登場:Year1 Season1(初期オペレーター)
- 陣営:防衛側
- 難易度:★★
- スピード:★★
- アーマー:★★
- 主な役割:最終防衛ライン/侵入妨害
Smoke(スモーク)の武器一覧
Smoke(スモーク)は現地や現地近くの部屋・通路の防衛を担当することが多いため、メインウェポンはサブマシンガン・ショットガンのどちらでも上手く立ち回ることができます。サブウェポンのSMG-11は非常に連射速度が高い強力な武器ですが反動が極めて大きいため、使いこなすためには練習と慣れが必要です。
Smoke(スモーク)の固有ガジェット
遠隔ガスグレネード
Smoke(スモーク)の遠隔ガスグレネードは、一定の範囲・時間に毒ガスダメージを与え続けることができる固有ガジェットです。投擲後に手動で発動させることができるため、攻撃側が侵入する可能性が高い場所に先置きしておくことも可能です。また、遠隔ガスグレネードのダメージは防衛側に入りませんが、視界が悪くなるなどのデメリットもあるため使い所には注意が必要です。
Mute(ミュート)
- 登場:Year1 Season1(初期オペレーター)
- 陣営:防衛側
- 難易度:★
- スピード:★★
- アーマー:★★
- 主な役割:ドローン・ガジェット無効化
Mute(ミュート)の武器一覧
Mute(ミュート)のMP5Kサブマシンガンは連射速度が高く反動が小さいため初心者の方も扱いやすいメインウェポンですが、制圧力に欠けるため正面の撃ち合いは避けた方が無難です。Muteで工事を行う場合はM590A1ショットガンを選びましょう。サブウェポンのSMG-11は非常に連射速度が高い強力な武器ですが反動が極めて大きいため、使いこなすためには練習と慣れが必要です。
Mute(ミュート)の固有ガジェット
シグナルディスラプター
Mute(ミュート)のシグナルディスラプターは、攻撃側のドローンやガジェットを妨害・無効化することができる妨害系の固有ガジェットです。特に攻撃側のドローンの回遊を防いだり遅らせたりすることができれば、防衛側の勝率をグッと高めることができます。シグナルディスラプターは床や机の上に設置するだけでOKの使いやすい固有ガジェットですが、ドローンが通りやすい場所や攻撃側に発見されづらい場所を覚える必要があります。
Mute(ミュート)の攻略記事
Mute(ミュート)の武器や装備・役割や立ち回り・ランクマッチのピック率やバン率についてもっと知りたい方はこちらの記事もチェックしてみてください!
Ash(アッシュ)
- 登場:Year1 Season1(初期オペレーター)
- 陣営:攻撃側
- 難易度:★★
- スピード:★★★
- アーマー:★
- 主な役割:アタッカー/ソフトブリーチャー
Ash(アッシュ)の武器一覧
Ash(アッシュ)の武器は素早い立ち回り向きの制圧力の高いメインウェポン・サブウェポンが揃っています。中〜長距離戦をメインで戦う場合はACOGサイトを装着したG36Cアサルトライフルを、短距離戦をメインで戦う場合はR4-Cアサルトライフルをお勧めします。初心者の方にも使いやすい武器が揃っているため、まずAshから練習してみると良いです。
Ash(アッシュ)の固有ガジェット
ブリーチング弾
Ash(アッシュ)のブリーチング弾は破壊可能な壁や床、また防衛オペレーターの設置したガジェットや固有ガジェットを破壊することができる固有ガジェットです。ブリーチング弾の扱いは難しくありませんが計2発しかありませんので、使い所を覚えて効果的に運用することが大切です。
Ash(アッシュ)の攻略記事
Ash(アッシュ)の武器や装備・役割や立ち回り・ランクマッチのピック率やバン率についてもっと知りたい方はこちらの記事もチェックしてみてください!
Thermite(テルミット)
- 登場:Year1 Season1(初期オペレーター)
- 陣営:攻撃側
- 難易度:★
- スピード:★★
- アーマー:★★
- 主な役割:ハードブリーチ(補強壁・ハッチ破壊)/後方支援
Thermite(テルミット)の武器一覧
Thermite(テルミット)のメインウェポンは556XIアサルトライフルを選ぶことが一般的で、M1014ショットガンは制圧力に欠け反動も大きいためお勧めしません。Thermiteは補強壁をハードブリーチする時以外は後衛を担当することが多いため、556XIアサルトライフルにACOGを装着する組み合わせがお勧めです。
Thermite(テルミット)の固有ガジェット
ヒートチャージ
Thermite(テルミット)のヒートチャージは補強された壁やハッチを破壊することができる固有ガジェットです。マップや防衛拠点によってはThermiteがヒートチャージで活路を開かないと詰むこともあるため、非常に重要な役割を担っています。補強壁やハッチはBandit・Kaid・Muteのガジェットで強化されていることが多いため、味方のThatcher等と連携してハードブリーチをするスキルが求められます。
Castle(キャッスル)
- 登場:Year1 Season1(初期オペレーター)
- 陣営:防衛側
- 難易度:★★
- スピード:★★
- アーマー:★★
- 主な役割:進路妨害/最終防衛ライン
Castle(キャッスル)の武器一覧
Castle(キャッスル)のメインウェポンは、工事や突き上げ・突き下げをする場合はM1014ショットガンを、そうでない場合はUMP45サブマシンガンを選んでください。Castleの武器は決して強いと言えないため、敵と正面から撃ち合うのではなく側面や背後から有利な状況で倒すことを心がけましょう。
※Year5 Season1のアップデートにより、サブウェポンのM45 MEU (SOC)がSUPER SHORTYに変更。これによってCastleが工事を担当できるようになった。
Castle(キャッスル)の固有ガジェット
アーマーパネル
Castle(キャッスル)は、窓や扉に対してバリケードの代わりに耐久力の高いアーマーパネルを貼ることができます。ただし耐久力が高いといっても、SledgeのハンマーやAsh/Zofiaのソフトブリーチング弾、フラググレネード等で破壊することができるため、敵の進行を妨害して遅らせる程度です。また、アーマーパネルは味方の移動経路も制限してしまうため、設置箇所やタイミングには注意してください。
Pulse(パルス)
- 登場:Year1 Season1(初期オペレーター)
- 陣営:防衛側
- 難易度:★★★
- スピード:★★★
- アーマー:★
- 主な役割:情報収集/遊撃
Pulse(パルス)の武器一覧
Pulse(パルス)は遊撃に出て突き上げ・突き下げを行うプレイスタイルと、現地に籠もって味方に敵の位置を伝えるプレイスタイルの2つに大別されますが、前者であればM1014ショットガンを後者であればUMP45サブマシンガンをお勧めします。共に正面からの撃ち合いに強いメインウェポンではありませんので、側面や背後から敵を倒すことを心がけましょう。
Pulse(パルス)の固有ガジェット
心拍センサー
Pulse(パルス)の心拍センサーは壁や天井などの障害物越しに敵の位置を把握することができる情報系の固有ガジェットです。ValkyrieカメラやEchoドローンとは違い味方に敵の位置を赤ピンで共有することができないため、手動で黄色ピンを立てたりボイスチャットで伝達したりする必要があります。
Montagne(モンターニュ)
- 登場:Year1 Season1(初期オペレーター)
- 陣営:攻撃側
- 難易度:★★★
- スピード:★
- アーマー:★★★
- 主な役割:前線の維持・展開/カバーリング
Montagne(モンターニュ)の武器一覧
Montagne(モンターニュ)のメインガジェットはシールドのみのため、サブウェポンのハンドガンのみで敵と戦います。そのため、初心者〜中級者の方は装弾数が多く反動の小さいP9ハンドガンを選択することをお勧めします。
Montagne(モンターニュ)の固有ガジェット
拡張型シールド
Montagne(モンターニュ)の拡張型シールドは、自身の前方180°をほぼ全てをガードすることができる固有ガジェットです。拡張型シールド使用中は射撃を行ったりしゃがんだりすることができないため、敵にプレッシャーをかけながら味方と一緒に前線を押し上げるプレイスタイルが基本です。なお、拡張型シールド未使用中も背中を守る盾としても機能するため、ディフューザー設置の際などキルされづらいという効果もあります。
Twitch(トゥイッチ)
- 登場:Year1 Season1(初期オペレーター)
- 陣営:攻撃側
- 難易度:★★
- スピード:★★
- アーマー:★★
- 主な役割:ガジェット破壊/情報収集/アタッカー
Twitch(トゥイッチ)の武器一覧
Twitch(トゥイッチ)のメインウェポンは3種類あり、自身のプレイスタイルに合わせて柔軟に武器を選ぶことができます。基本的には連射速度が高く制圧力の高いF2アサルトライフルを選ぶプレイヤーが多いですが、反動が大きく扱いが難しいため使いこなすには練習が必要です。
Twitch(トゥイッチ)の固有ガジェット
ショックドローン
Twitch(トゥイッチ)のショックドローンは、敵のカメラやガジェットを破壊することができるレーザーを搭載したドローンです。また、通常のドローンと比較して非常に動作音が小さいため敵に発見されづらいという特徴があります。一方で通常のドローンと違いショックドローンはジャンプをすることができないため、ショックドローンの立ち回りや隠し場所には注意が必要です。
Doc(ドク)
- 登場:Year1 Season1(初期オペレーター)
- 陣営:防衛側
- 難易度:★
- スピード:★
- アーマー:★★★
- 主な役割:味方強化/最終防衛ライン/初期遊撃
Doc(ドク)の武器一覧
Doc(ドク)のメインウェポンはショットガンとサブマシンガン2種の計3つですが、お勧めはMP5サブマシンガンです。MP5サブマシンガンはダメージ・連射速度・装弾数・反動のバランスに優れており、また防衛側では貴重なACOGサイトを装着できるメインウェポンであるため、初心者から上級者まで幅広く使われています。
Doc(ドク)の固有ガジェット
スティムピストル
Doc(ドク)のスティムピストルは自分や味方の体力を回復させることができる固有ガジェットです。レインボーシックスシージはリスボーン不可のFPSゲームであるため、スティムピストルで生存率を高めることができることは大きなアドバンテージになります。また、体力がMaxの状態でスティムピストルを使うと上限を超えて体力をブーストできたり、自分や味方がダウンした際に使うと即復帰できたり、といった使い方も可能です。
Rook(ルーク)
- 登場:Year1 Season1(初期オペレーター)
- 陣営:防衛側
- 難易度:★
- スピード:★
- アーマー:★★★
- 主な役割:味方強化/最終防衛ライン/初期遊撃
Rook(ルーク)の武器一覧
Rook(ルーク)のメインウェポンはショットガンとサブマシンガン2種の計3つですが、お勧めはMP5サブマシンガンです。MP5サブマシンガンはダメージ・連射速度・装弾数・反動のバランスに優れており、また防衛側では貴重なACOGサイトを装着できるメインウェポンであるため、初心者から上級者まで幅広く使われています。
Rook(ルーク)の固有ガジェット
アーマーパック
Rook(ルーク)のアーマーパックは味方全体の防御力を高めることができる固有ガジェットです。また、アーマーを装着したオペレーターはヘッドショット以外の攻撃を受けた場合に即死ではなくダウン状態になるため、味方の復活のチャンスを増やす効果もあります。アーマーパックは設置するだけでOKなため、初心者も扱いやすい固有ガジェットです。
Rook(ルーク)の攻略記事
Rook(ルーク)の武器や装備・役割や立ち回り・ランクマッチのピック率やバン率についてもっと知りたい方はこちらの記事もチェックしてみてください!
Blitz(ブリッツ)
- 登場:Year1 Season1(初期オペレーター)
- 陣営:攻撃側
- 難易度:★★★
- スピード:★★
- アーマー:★★
- 主な役割:前線維持・進行/側面攻撃
Blitz(ブリッツ)の武器一覧
Blitz(ブリッツ)のメインウェポンはシールドのため、サブウェポンのP12ハンドガンをメインウェポンとして使います。Blitzは超接近戦で敵を制圧するシーンが多いため、P12ハンドガンにレーザーサイトを装着して腰だめの命中率を上げておくことをお勧めします。
Blitz(ブリッツ)の固有ガジェット
フラッシュシールド
Blitz(ブリッツ)のフラッシュシールドはフラッシュグレネードと同じ様に敵の視界を一定時間奪うことができる固有ガジェットです。盾を構えたままフラッシュシールドを発動できるため敵に倒されるリスクが低いメリットがありますが、一方で連続で発動することはできずリチャージの時間が必要なため、1対複数の局面では効力を最大限に発揮することはできません。
IQ(アイキュー)
- 登場:Year1 Season1(初期オペレーター)
- 陣営:攻撃側
- 難易度:★★★
- スピード:★★★
- アーマー:★
- 主な役割:探索/敵ガジェット破壊
IQ(アイキュー)の武器一覧
IQ(アイキュー)のメインウェポンはアサルトライフル2種とライトマシンガンの計3つがありますが、いずれも攻撃力が高くアタッカー向きの武器が揃っています。全てのメインウェポンにACOGサイトを装着することができるため、自身のプレイスタイルに合う武器を見つけてみてください。一般的には552 COMMANDOアサルトライフルを使うプレイヤーが多いようです。
IQ(アイキュー)の固有ガジェット
デバイス探知機
IQ(アイキュー)のデバイス探知機は壁や天井越しに敵の電子ガジェットを探知することができる固有ガジェットです。特に、攻撃側のValkyrieカメラやEchoドローンは肉眼で発見することが難しいため、IQのデバイス探知機を使った排除が効果的です。デバイス探知機は武器を構えたまま使用することができるため、敵と遭遇した場合もすぐに射撃動作に移ることができます。
Jager(イェーガー)
- 登場:Year1 Season1(初期オペレーター)
- 陣営:防衛側
- 難易度:★★
- スピード:★★★
- アーマー:★
- 主な役割:敵ガジェット破壊/遊撃
Jager(イェーガー)の武器一覧
Jager(イェーガー)のメインウェポンはショットガンとサブマシンガンの2つですが、どちらも防衛オペレーターの武器としては非常に強い攻撃力を持ちます。現地の工事や近距離戦をメインとする場合はM870ショットガンを、遊撃や中距離戦をメインとする場合は416-C CARBINEサブマシンガンを選択することをお勧めします。
Jager(イェーガー)の固有ガジェット
アクティブディフェンスシステム(ADS)
Jager(イェーガー)のアクティブディフェンスシステム(ADS)は、敵のフラググレネードやブリーチング弾を無効化できる妨害系の固有ガジェットです。1つのADSあたり2つのガジェットを破壊することができますが、設置場所によっては敵のガジェットに上手く反応しなかったり敵に発見されて破壊されたりすることがあるため、設置場所の研究は必須です。
Bandit(バンディット)
- 登場:Year1 Season1(初期オペレーター)
- 陣営:防衛側
- 難易度:★
- スピード:★★★
- アーマー:★
- 主な役割:補強壁強化/ガジェット破壊/遊撃
Bandit(バンディット)の武器一覧
Bandit(バンディット)のメインウェポンはサブマシンガンとショットガンの2つであり共にバランスの取れた良武器です。中距離メインで戦う場合はMP7サブマシンガンを、近距離メインで戦う・現地の工事を行う場合はM870ショットガンを選択してください。
Bandit(バンディット)の固有ガジェット
ショックワイヤー
Bandit(バンディット)のショックワイヤーは補強壁・展開型シールド・有刺鉄線などに電流を流して強化することができる妨害系の固有ガジェットです。ショックワイヤーで強化した補強壁はThermiteやHibanaでも破壊することができないため、攻撃側の進行を遅延させることができます。ただし、ThatcherのEMPグレネードで簡単に破壊されてしまうため、餅つきなど敵にショックワイヤーを破壊されないテクニックが求められます。
Fuze(フューズ)
- 登場:Year1 Season1(初期オペレーター)
- 陣営:攻撃側
- 難易度:★
- スピード:★
- アーマー:★★★
- 主な役割:ガジェット破壊/サイドアタッカー
Fuze(フューズ)の武器一覧
Fuze(フューズ)はBlitzやMontagne以外では攻撃側で唯一シールドを持つオペレーターであり、盾職に似たプレイイングが可能です。また、他の6P41ライトマシンガンとAK-12アサルトライフルも制圧力が高いメインウェポンであるため、中〜長距離戦を優位に展開することができます。
Fuze(フューズ)の固有ガジェット
クラスターチャージ
Fuze(フューズ)のクラスターチャージは、バリケード・ハッチ・破壊可能な床などに設置して多発のフラググレネードを射出できる固有ガジェットです。制圧力が極めて高く、部屋に籠もる攻撃オペレーターや罠系のガジェットをまとめて排除することができます。天敵はJagerのADSですが、1つのADSでは全てのクラスターチャージを無効化することはできません。また、クラスターチャージは味方のオペレーターにもダメージを与えてしまうため、味方の位置を把握してから使うようにしましょう。
Glaz(グラズ)
- 登場:Year1 Season1(初期オペレーター)
- 陣営:攻撃側
- 難易度:★★
- スピード:★★
- アーマー:★★
- 主な役割:後方支援/側面攻撃
Glaz(グラズ)の武器一覧
Glaz(グラズ)のメインウェポンは固有ガジェットと一体化したOTs-03マークスマンライフルのみです。非常に攻撃力と貫通力が高い武器であるため、遠距離から1〜2発で敵を倒しきることができます。一方で機動力と連射性は低いため室内や近距離戦ではサブウェポンに切り替えて戦うテクニックが求められます。
Glaz(グラズ)の固有ガジェット
フリップサイト
Glaz(グラズ)のフリップサイトはメインウェポンのマークスマンライフルに装着することができるサイトです。フリップサイトを装着し自身が停止状態であれば敵を色で視認することができる(ナイトビジョンの様な見え方)ため、スナイパーとしての攻撃力・正確性を高めることができます。
Tachanka(タチャンカ)
- 登場:Year1 Season1(初期オペレーター)
- 陣営:防衛側
- 難易度:★
- スピード:★
- アーマー:★★★
- 主な役割:最終防衛ライン
Tachanka(タチャンカ)の武器一覧
Tachanka(タチャンカ)のメインウェポンは共に近距離戦向きの武器ですが、固有ガジェットのLMGの関係で工事を行うことが多いためSASG-12ショットガンを選択することをお勧めします。
Tachanka(タチャンカ)の固有ガジェット
LMG
Tachanka(タチャンカ)のLMGは床に設置するタイプのライトマシンガンです。非常に攻撃力が高く連射性も高いため1vs1の状況では無類の強さを誇りますが、LMG使用中は移動ができないため敵に位置がバレてしまうと途端に不利になるという弱点があります。一時期はネタ的な立ち位置が強かったTachankaですが、最近では非常に上手く位置取りをして攻撃側のプレイヤーを殲滅する有能Tachankaも増えてきました。
Kapkan(カプカン)
- 登場:Year1 Season1(初期オペレーター)
- 陣営:防衛側
- 難易度:★
- スピード:★★
- アーマー:★★
- 主な役割:進行妨害/敵探知/遊撃
Kapkan(カプカン)の武器一覧
Kapkan(カプカン)のメインウェポンはショットガンとサブマシンガンの2つであり、現地の工事をする場合や現地に籠もる場合はSASG-12ショットガンを、遊撃をする場合は9x19VSNサブマシンガンをお勧めします。ただし、共に制圧力が高い武器とは言えないため、正面からの継続的な撃ち合いはできる限り避けた方が安全です。
Kapkan(カプカン)の固有ガジェット
侵入阻止デバイス
Kapkan(カプカン)の侵入阻止デバイスは、窓枠や戸枠に設置するタイプの罠系の固有ガジェットです。ダメージは体力の50%程度であるため、敵を倒すというよりも攻撃側の進行スピード遅らせたり敵の位置を把握したりといった妨害系・情報系としての役割を持ちます。
Kapkan(カプカン)の攻略記事
Kapkan(カプカン)の武器や装備・役割や立ち回り・ランクマッチのピック率やバン率についてもっと知りたい方はこちらの記事もチェックしてみてください!
Year1 追加オペレーター(2016年)
レインボーシックスシージ Year1(2016年)に追加されたオペレーターの一覧です。Year1追加オペレーターは使い勝手の良いオペレーターが多く、現在でも多くのマップでピックされています。
Buck(バック)
- 名前(読み方):Buck(バック)
- 本名:セバスティアン・コテ
- 年齢(誕生日):36歳(8月20日)
- 出身:カナダ、ケベック州モントリオール
- 登場:Year1 Season1(2016年2月/OPERATION BLACK ICE)
- 陣営:攻撃側
- 難易度:2
- スピード:2
- アーマー:2
- 主な役割:ソフトブリーチ/突き上げ・突き下げ
- 値段:10,000名声ポイント/240 R6クレジット
Buck(バック)の武器一覧
Buck(バック)のメインウェポンはアサルトライフルとマークスマンライフルの2つですが、制圧力の高いC8-SFWアサルトライフルを選択する人が圧倒的に多いです。リコイルが大きいためリコイル制御には練習と慣れが必要ですが、非常に強力なメインウェポンです。
Buck(バック)の能力
スケルトンキー
Buck(バック)のスケルトンキーは、補強されていない壁や落とし戸(ハッチ)を破壊することができるショットガンです。他のショットガンと比較して、ダメージ・貫通力・連射性・拡散力が非常に高いため、スケルトンキーでキルを取ることも可能です。ただし、ソフトブリーチのために、また突き上げや突き下げのためにスケルトンキーを使うことが一般的なため、マップの理解度が求められる上級者向きのガジェットです。
Frost(フロスト)
- 名前(読み方):Frost(フロスト)
- 本名:ティナ・リン・ツァン
- 年齢(誕生日):32歳(5月4日)
- 出身:カナダ、ブリティッシュコロンビア州バンクーバー
- 登場:Year1 Season1(2016年2月/OPERATION BLACK ICE)
- 陣営:防衛側
- 難易度:1
- スピード:2
- アーマー:2
- 主な役割:進行妨害
- 値段:10,000名声ポイント/240 R6クレジット
Frost(フロスト)の武器一覧
Frost(フロスト)のメインウェポンはショットガンとサブマシンガンの2つですが、共にメインウェポンとしてあまり制圧力の高い武器ではありません。お勧めは9mm C1サブマシンガンですが、ダメージは大きいものの連射速度が遅いため正面の撃ち合いや複数射線への対応には向いていない点に注意してください。
Frost(フロスト)の能力
ウェルカムマット
Frost(フロスト)のウェルカムマットは攻撃オペレーターを即時ダウン状態にすることができる罠系の固有ガジェットです。ウェルカムマットでダウンした敵は移動することができず、またFrostはウェルカムマットにかかったことを知ることができます。一般的には窓際や曲がり角にウェルカムマットを設置しますが、何気ない場所に設置することで攻撃側の裏をかくこともできます。なお、ウェルカムマットは射撃やフラググレネード等の物理攻撃で破壊できますが、ThatcherのEMPグレネードやIQの探知デバイス等の電子機器では破壊・探知できません。
Blackbeard(ブラックビアード)
- 名前(読み方):Blackbeard(ブラックビアード, ブラビ)
- 本名:クレイグ・ジェンソン
- 年齢(誕生日):32歳(3月12日)
- 出身:アメリカ、ワシントン州ベルビュー
- 登場:Year1 Season2(2016年5月/OPERATION DUST LINE)
- 陣営:攻撃側
- 難易度:1
- スピード:2
- アーマー:2
- 主な役割:側面攻撃/後方支援
- 値段:10,000名声ポイント/240 R6クレジット
Blackbeard(ブラックビアード)の武器一覧
Blackbeard(ブラックビアード)のメインウェポンはアサルトライフルとマークスマンライフルの2つあり、共に攻撃力が高い強力な武器です。なお一般的にはMK17 CQBを選ぶプレイヤーが多いです。
Blackbeard(ブラックビアード)の能力
ライフルシールド
Blackbeard(ブラックビアード)のライフルシールドは、敵のヘッドラインに対する射撃をある程度防ぐことができる固有ガジェットです。耐久力はあまり高くないため、正面からの撃ち合いを長時間続けるには向きません。ライフルシールドは計2枚ありますが使い切ると再装填されないガジェットであるため、使い所には工夫が必要です。
Valkyrie(ヴァルキリー)
- 名前(読み方):Valkyrie(ヴァルキリー, バルキリー)
- 本名:メーガン・J・カステラーノ
- 年齢(誕生日):31歳(7月21日)
- 出身:アメリカ、カリフォルニア州オーシャンサイド
- 登場:Year1 Season2(2016年5月/OPERATION DUST LINE)
- 陣営:防衛側
- 難易度:2
- スピード:2
- アーマー:2
- 主な役割:敵探知/遊撃
- 値段:10,000名声ポイント/240 R6クレジット
Valkyrie(ヴァルキリー)の武器一覧
Valkyrie(ヴァルキリー)のメインウェポンはサブマシンガンとショットガンの2つです。共に使いやすい武器であるため、用途やプレイスタイルに合わせて自由に選択することができます。
Valkyrie(ヴァルキリー)の能力
ブラックアイ(ヴァルカメ)
Valkyrie(ヴァルキリー)のブラックアイ(ヴァルカメ)は、屋内・屋外を問わず自由に設置することができる360°監視カメラです。視認性が低いため、分かりづらい位置に設置することができれば攻撃側に破壊されることなく攻撃側の動向を掴むことができます。なお、準備フェーズ後のみ屋外にブラックアイを設置することができる点に注意してください。
※Year5 Season1のアップデートにより、領事館2F吹き抜け階段の植物等にブラックアイを貼り付けることができなくなりました。
Capitao(カピタオ)
- 名前(読み方):Capitao(カピタオ)
- 本名:ビセンテ・ソウザ
- 年齢(誕生日):49歳(11月17日)
- 出身:ブラジル、リオデジャネイロ州(ノヴァイグアス)
- 登場:Year1 Season3(2016年8月/OPERATION SKULL RAIN)
- 陣営:攻撃側
- 難易度:2
- スピード:3
- アーマー:1
- 主な役割:側面攻撃
- 値段:10,000名声ポイント/240 R6クレジット
Capitao(カピタオ)の武器一覧
Capitao(カピタオ)のメインウェポンはPARA-308アサルトライフルがおすすめです。バランスの取れた強い武器ですが連射速度が遅めのため、中〜遠距離メインで撃ち合う立ち回りに向いています。また、サブウェポンのPRB92ハンドガンは、近距離戦向きのバランスの取れたハンドガンであるため、メインウェポンのサポート武器として使いやすいです。
Capitao(カピタオ)の能力
タクティカルクロスボウ
Capitao(カピタオ)のタクティカルクロスボウは、敵にダメージを与える窒息ガスボルト(火矢)と敵の視界を遮断するスモークボルトの2種類の矢を撃つことができる能力です。Capitao(カピタオ)はそれぞれの矢を2本ずつ(計4本)持っており、用途に合わせて切り替えて使用することができます。
Caveira(カベイラ)
- 名前(読み方):Caveira(カベイラ, カヴェイラ)
- 本名:タイナ・ペレイラ
- 年齢(誕生日):27歳(10月15日)
- 出身:ブラジル、リノーポリス
- 登場:Year1 Season3(2016年8月/OPERATION SKULL RAIN)
- 陣営:防衛側
- 難易度:3
- スピード:3
- アーマー:1
- 主な役割:遊撃/裏取り
- 値段:10,000名声ポイント/240 R6クレジット
Caveira(カベイラ)の武器一覧
Caveira(カベイラ)のメインウェポンはM12サブマシンガンとSPAS-15ショットガンではなく、サブウェポンのルイソンです。ルイソンはハンドガンの中でトップクラスのダメージと機動力を持つ強い武器であり、デフォルトでサプレッサーが装着されているため、Caveira(カベイラ)の立ち回りに最適な武器です。また、ルイソンは敵をダウン状態にしやすいという特徴があるため、Caveira(カベイラ)の能力の尋問と相性が良いです。
Caveira(カベイラ)の能力
サイレントステップ
Caveira(カベイラ)のサイレントステップは、足音を完全に消して移動できる能力です。遊撃や裏取りに非常に強い能力であり、攻撃オペレーターに全く気付かれることなく立ち回ることが可能です。なお、サイレントステップはチャージ式の能力であるため、使い所に注意が必要です。
尋問
Caveira(カベイラ)はダウン状態の敵に対して尋問を行うことができ、尋問が成立すると全攻撃オペレーターの名前と位置が全防衛オペレーターに通知されます。攻撃側は尋問が成立すると移動を余儀なくされるため、多くの時間をかけさせることができます。
Hibana(ヒバナ)
- 名前(読み方):Hibana(ヒバナ)
- 本名:今川由美子
- 年齢(誕生日):34歳(7月12日)
- 出身:日本、名古屋
- 登場:Year1 Season4(2016年11月/OPERATION RED CROW)
- 陣営:攻撃側
- 難易度:1
- スピード:3
- アーマー:1
- 主な役割:ハードブリーチ(割職)
- 値段:10,000名声ポイント/240 R6クレジット
Hibana(ヒバナ)の武器一覧
Hibana(ヒバナ)のメインウェポンは、TYPE-89アサルトライフルがおすすめです。連射速度が早くダメージも大きい制圧力の高い武器です。ただし、装弾数が20発と少ないため弾切れにならないように注意しましょう。また、サブウェポンのBEARING9マシンピストルは、反動が非常に大きく使いづらさのある武器ですが、連射速度が極めて早く近距離戦では最強クラスの武器です。
Hibana(ヒバナ)の能力
ブリーチングペレット(ランチャー)
Hibana(ヒバナ)のブリーチングペレット(ランチャー)は、補強壁や補強ハッチを破壊することができる割職の能力です。補強壁にオペレーターが通れるサイズの穴を開けるためにはブリーチングペレットが2つ必要ですが、補強ハッチを破壊するためには1つでOKであるため、基本的に補強ハッチに対して使用することが多い能力です。また、ブリーチングペレットを起爆するためには、貼り付け・起動の2段階のプロセスが必要であるため、その間に敵に倒されたりブリーチングペレットを破壊されたりしない立ち回りが重要です。なお、Hibana(ヒバナ)はブリーチングペレットを3つのみ所持しているため、使い所には注意しましょう。
Echo(エコー)
- 名前(読み方):Echo(エコー)
- 本名:江夏優
- 年齢(誕生日):36歳(10月31日)
- 出身:日本、東京杉並区
- 登場:Year1 Season4(2016年11月/OPERATION RED CROW)
- 陣営:防衛側
- 難易度:3
- スピード:1
- アーマー:3
- 主な役割:敵探知/妨害
- 値段:10,000名声ポイント/240 R6クレジット
Echo(エコー)の武器一覧
Echo(エコー)のメインウェポンは、防衛オペレーターには貴重なACOGサイトを搭載できるMP5SDサブマシンガンをおすすめします。デフォルトでサプレッサーが装着されているため、Echo(エコー)の立ち回りとの相性も良いです。サブウェポンはHibanaと同じBEARING9マシンピストルをおすすめします。
Echo(エコー)の能力
YOKAIドローン(ヨーカイドローン, ホバリングドローン)
Echo(エコー)のYOKAIドローン(ヨーカイドローン, ホバリングドローン)は、超音波で敵を混乱状態にすることができる移動式のドローンです。YOKAIドローンは天井に貼り付けることができ、貼り付いている間はステルス状態になるため敵から発見されづらくなります。もちろん、通常のドローンやカメラと同じ様に敵に赤ピンを立てることができ、Echo(エコー)以外の防衛オペレーターもYOKAIドローンからの映像を確認できます。なお、Echo(エコー)はYOKAIドローンを2つ所持しており、攻撃側に破壊されてしまうと復活しません。
Year2 追加オペレーター(2017年)
*in preparation
Year3 追加オペレーター(2018年)
*in preparation
Year4 追加オペレーター(2019年)
レインボーシックスシージ Year4(2019年)に追加されたオペレーターの一覧です。 ユニークな固有ガジェットを持つオペレーターも居ますが、Year3以前のオペレーターが持つ固有ガジェットの変形版が多いという特徴があります。(そろそろネタ切れですかね?)
Amaru(アマル)
- 登場:Year4 Season3(2019年9月, EMBER RISE)
- 陣営:攻撃側
- 難易度:★★
- スピード:★★
- アーマー:★★
- 主な役割:サイドアタッカー/援護射撃
Amaru(アマル)の武器一覧
Amaru(アマル)のメインウェポンはライトマシンガンとショットガンの2つですが、サブウェポンにもショットガンを持つためG8A1ライトマシンガンを選択するプレイヤーが多いです。G8A1ライトマシンガンはダメージは高いものの細かな立ち回りがしづらいため、射線管理に注意しながら有利な射線で撃ち合う工夫が必要です。
Amaru(アマル)の固有ガジェット
ガラフック
Amaruのガラフックは上方向の壁や窓に素早くグラップリングをすることができる固有ガジェットです。また、落とし戸(ハッチ)の下から上に移動したり、室内から天窓を伝って外に飛び出したりといったことも可能です。防衛側の警戒を上手く掻い潜ることができれば、予想だにしない位置からエントリーすることができます。
Amaru(アマル)の攻略記事
Amaru(アマル)の武器や装備・役割や立ち回り・ランクマッチのピック率やバン率についてもっと知りたい方はこちらの記事もチェックしてみてください!
Goyo(ゴーヨ)
- 登場:Year4 Season3(2019年9月, EMBER RISE)
- 陣営:防衛側
- 難易度:★★
- スピード:★★
- アーマー:★★
- 主な役割:進行妨害/遊撃(近距離)
Goyo(ゴーヨ)の武器一覧
Goyo(ゴーヨ)のメインウェポンはサブマシンガンとショットガンの2つです。Vector. 45 ACPサブマシンガンはダメージが小さいものの非常に連射速度が高く、TCSG12ショットガンは非常にダメージが高くある程度の連射が効くという異なる特徴を持ちます。自分のプレイスタイルやマップに合わせてメインウェポンをピックしましょう。
※Year5 Season1のアップデートにより、メインウェポンのVector .45 ACPのダメージが21から23に増加。
Goyo(ゴーヨ)の固有ガジェット
ボルカンシールド
Goyoのボルカンシールドは展開型シールドに爆弾が付いた設置型の固有ガジェットです。通常の展開型シールドと同じ様に遮蔽物として利用することができ、同時に敵にダメージを与える罠としても利用できる便利な固有ガジェットです。更にYear4 Season3から展開型シールドに覗き窓が追加されたことも、ボルカンシールドの強さを高めた要因と言えます。
Goyo(ゴーヨ)の攻略記事
Goyo(ゴーヨ)の武器や装備・役割や立ち回り・ランクマッチのピック率やバン率についてもっと知りたい方はこちらの記事もチェックしてみてください!
Kali(カリ)
- 登場:Year4 Season4(追加オペレーター)
- 陣営:攻撃側
- 難易度:★★
- スピード:★★
- アーマー:★★
- 主な役割:ガジェット破壊/援護射撃
Kali(カリ)の武器一覧
Kali(カリ)のメインウェポンのCSRX 300マークスマンライフルは、全武器の中でも最高クラスにダメージおよび貫通力の高い強力な武器です。バリケードや落とし戸(ハッチ)であれば一発で開けることができ、壁越しの敵に対しても致命傷を与えることが可能です。また、搭載されているスコープは最大12倍までズームすることができるため、ロングレンジから一方的に敵を倒すことができます。ただし、連射速度は遅く装弾数も少ないため乱戦向きではありません。
Kali(カリ)の固有ガジェット
低速爆薬ランス(LV EL)
Kaliの低速爆薬ランス(LV EL)は、防衛側オペレーターが設置したガジェットを破壊することができるサポート系の固有ガジェットです。これまで主にThatcherが担当してきたBanditやMuteのガジェットを同様に破壊することができるため、攻撃側の戦術を大きく左右する重要な固有ガジェットです。
Kali(カリ)の攻略記事
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Wamai(ワマイ)
- 登場:Year4 Season4(追加オペレーター)
- 陣営:防衛側
- 難易度:★★
- スピード:★★
- アーマー:★★
- 主な役割:最終防衛ライン/妨害
Wamai(ワマイ)の武器一覧
Wamai(ワマイ)のメインウェポンはアサルトライフルとサブマシンガンの2つですが、特にAUG A2アサルトライフルが強くお勧めです。
Wamai(ワマイ)の固有ガジェット
MAG-NETシステム
WamaiのMAG-NETシステムは攻撃側のフラググレネードや固有ガジェット等の投擲物を吸引して軌道を逸らすことができます。味方の防衛オペレーターを守ることができると同時に、設置箇所によっては敵にフラグやフラッシュの効果を跳ね返すことも可能です。なお、最大所持数は5発でありチャージ式で再装填されます。
Wamai(ワマイ)の攻略記事
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Year5 追加オペレーター(2020年)
レインボーシックスシージ Year5(2020年)に追加されたオペレーターの一覧です。
Iana(イアナ)
- 登場:Year5 Season1(2020年3月, VOID EDGE)
- 陣営:攻撃側
- 難易度:★★
- スピード:★★
- アーマー:★★
- 主な役割:情報収集/後方支援
Iana(イアナ)の武器一覧
Iana(イアナ)のメインウェポンは共にアサルトライフルです。中〜長距離戦をメインに戦う場合はARX200アサルトライフルを、短〜中距離戦をメインに戦う場合はG36Cアサルトライフルを選ぶことをお勧めします。また、共にACOGサイトを搭載できます。
Iana(イアナ)の固有ガジェット
ジェミニ・レプリケーター
Iana(イアナ)のジェミニ・レプリケーターは、自分の装備・スキンを完全に再現した分身を作ることができる固有ガジェットです。本体と同じ様に移動や窓の飛び越えをすることはできますが、射撃やバリケード破壊など物理攻撃をすることはできません。防衛側から見ると本体と分身の見分けがしづらいため、ドローンよりもヘイトを集めやすい特徴があります。ジェミニ・レプリケーターはチャージ式で何度でも使うことができますが、敵に破壊されてしまうと再装填に時間がかかる点に注意しましょう。また、Muteのシグナルディスラプター等の防衛側の電子妨害系ガジェットがあると同様に破壊されてしまいます。
Iana(イアナ)の攻略記事
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Oryx(オリックス)
- 登場:Year5 Season1(2020年3月, VOID EDGE)
- 陣営:防衛側
- 難易度:★★
- スピード:★★
- アーマー:★★
- 主な役割:ソフトブリーチャー/遊撃
Oryx(オリックス)の武器一覧
Oryx(オリックス)のメインウェポンはショットガンとサブマシンガンの2つですが、Oryxはリスキルや飛び出しを行うことが多いためMP5サブマシンガンを選択するプレイヤーが多い傾向にあります。ただし、DocやRookのMP5サブマシンガンにはACOGサイトを搭載できますがOryxはACOGサイトを使うことができないため、長距離のリスキルには向きません。また、サブウェポンは落とし戸(ハッチ)の破壊など簡単な工事ができるBailiff 410ハンドガン(ミニショットガン)を選択しましょう。
Oryx(オリックス)の固有ガジェット
レマダッシュ
Oryx(オリックス)のレマダッシュは、一時的に自身の移動速度を上げて、バリケード・補強されていない壁・破壊可能なオブジェクトを破壊することができる固有ガジェットです。非常に短時間で工事することができるため優秀なガジェットですが、レマダッシュで補強されていない壁を破壊すると10ダメージを負ってしまうため注意が必要です。また、Oryxはレマダッシュ以外にも落とし戸(ハッチ)を下から覗く・下から上に移動する能力も持っています。
Oryx(オリックス)の攻略記事
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