Pekotaro Gaming Blog

社会人ゲーマーのゲーム攻略ブログ。FPSゲームを中心に攻略情報や最新情報をお届けしています。

【R6S初心者向け】シージ初心者を即戦力に!初心者への教え方5つのコツ


レインボーシックスシージはリスボーン無し・5vs5の少人数制のFPSゲームであるため、連携や情報量の差はマッチの勝敗に直結します。そのため、一緒にプレイできるフレンドを探してシージ初心者の友達や先輩・後輩に声をかけている人も多いのではないでしょうか?

しかし、レインボーシックスシージはマップ・オペレーター・ガジェット等、とにかく覚えることが多いため、初心者の方が気軽に始めることが難しく、途中で嫌になったり投げ出したりしてしまう人も少なくありません。また、シージ経験者がシージ初心者に何からどのように教えたら良いかわからず困ってしまうことも多いと思います。

この記事では、シージ初心者の方が楽しくレインボーシックスシージを楽しむコツや、シージ初心者を即戦力にするための初心者への教え方のコツを紹介します。

 

 

シージ初心者にとって教えてくれる人は必要

シージ初心者の方もレインボーシックスシージを継続的にプレイしていれば徐々に上手くなることはできますが、普通レベルのプレイヤーになるまでに150〜200時間ほどの時間が必要なため大変です。

一緒にプレイできる=最大の学び

レインボーシックスシージのマップ・オペレーター・立ち回りの攻略方法を紹介する動画やブログは多数あるため手軽にシージの勉強をすることができますが、シージ初心者はどれが正しい情報なのか・自分にもできるプレイなのか等の判断ができません。しかし、シージ経験者と一緒にプレイすることで、自分のレベルに合ったアドバイスを貰うことができるため学習の効率が高いというメリットがあります。

 

初心者狩り・誹謗中傷の餌食になりづらい

レインボーシックスシージの闇ですが、「クリアランスの低い同レベル帯のプレイヤーだと思ったらサブアカウント持ちの初心者狩りシージプレイヤーだった」「下手なプレイをしたらメッセージやボイスチャットで誹謗中傷の言葉を浴びせられた」ということはシージ初心者の心を挫きます。シージ経験者であれば平常運転だよと笑って見過ごせるので、初心者の方の精神面も落ち着きます。

 

マップやオペレーターのセオリーが確立されている

レインボーシックスシージは発売から既に5年目を迎えており、またプロリーグのあるesportsであるため、各マップごとのオペレーター編成や立ち回りのセオリーが研究され確立されています。そのため、シージ初心者の方が知識ゼロの状態でプレイすると、たちまちの内にキルを取られてしまうということは少なくありません。シージ経験者が居ればある程度の立ち回りの問題をすぐに解決することができます。

 

シージ初心者に教えるための心構え

シージ経験者がシージ初心者に教える際に「良かれと思って言ったアドバイスが逆効果に・・・」ということは起こりがちです。ここでは、シージ初心者に教えるにあたって持つべき心構えや考え方を紹介します。  

昔は自分もシージ初心者だった

シージ経験者の方もレインボーシックスシージを始めたばかりの頃は誰しも初心者で右も左も分からずキルを取られてしまっていた経験はあると思います。マップの名前も覚えていなければオペレーター毎の立ち回りも分かっていない時、自分がどのようにして上手くなっていったのか・モチベーションを維持できていたのかを思い出すようにしてください。シージ経験者としての現在の自分の視点からシージ初心者にアドバイスをすると、何を言っているのか伝わらない・モチベーションを下げてしまうということは多々あります。

  

レインボーシックスシージの面白さは普通のFPSゲームとは違う

レインボーシックスシージは普通のFPSゲームとは違う部分に面白さがあります。例えばスポーツ系のFPSゲームではキル数=面白さに直結することが多いですが、レインボーシックスシージでは「味方と連携して敵を倒す」「自分の思惑通りに敵を誘導する」「敵に時間をかけさせて時間切れを狙う」といったシミュレーションゲームやボードゲームに近い部分に面白さの真髄があります。しかし、シージ初心者の方がこの面白さに気付くまでには相応の時間が必要であるため、継続できる初心者プレイヤーが少ないという傾向があります。

 

シージ初心者への教え方5つのコツ

続いて、シージ初心者への具体的な教え方のコツを紹介します。教え方によってはシージ初心者が即戦力になる可能性もあるため、是非このコツを踏まえて実践してみてください。 

1. アメとムチのバランスを8:2にする

シージ経験者がシージ初心者にやってしまいがちなのが、指摘はするが褒めない、つまりムチばかりでアメを与えないという教え方です。シージ初心者はレインボーシックスシージのことが何も分からない状態でプレイしているため、どのような立ち回りをすれば正解なのか全く分かりません。シージ経験者から見ればツッコみたいポイントがたくさんあると思いますが、グッと堪えて良いプレイを褒めることに徹しましょう。 

 

2. 使いやすいオペレーターを選んでもらう

続いてシージ経験者がやってしまいがちなことですが、シージ初心者にRookやMuteなど「とりあえず置いとけば良いから!」的なオペレーターを押し付けるのはシージ初心者にとって面白くありません。シージ初心者にとって大切なのはレインボーシックスシージを楽しいと感じること、継続してプレイしたいと思うことです。そのため、エイムが合わせやすい・好きな武器を持っている・動きやすいなどシージ初心者が使いやすいオペレーターを選んでもらったほうが良いです。


↓↓オペレーター選び・武器選びに困っているシージ初心者の方はこちら↓↓

 

3. 前衛・遊撃をやってもらう

シージ初心者が手っ取り早く立ち回りを覚えるためには、攻撃・防衛で前衛・遊撃をやってもらうことが効果的です。もちろんシージ初心者はすぐにキルされてしまうことが多いですが、キルカメラを見ることでなぜキルされてしまったのか振り返って次に活かすことができます。また、もちろんキルを取る可能性も上がるため、レインボーシックスシージを面白いと感じやすいというメリットもあります。後衛や現地にシージ初心者を押し込めていても、結果として良いことは無いということを覚えておきましょう。


↓↓シージ初心者が攻撃・防衛で気をつけるべきポイント↓↓

 

4. すぐに実践できる小さなテクニックから教える

レインボーシックスシージは本当に覚えることが多いFPSゲームであるため、シージ経験者から見るとシージ初心者は本当に何も分かっていないと感じてしまい、あれこれと畳み掛けてアドバイスをしてしまいがちです。しかし、シージ初心者にとってそれは膨大すぎる情報量であり混乱してしまうため、シージ初心者もすぐに実践できる小さなテクニックから教えることをお勧めします。すぐに実践できるためシージ初心者の自信とスキルに繋がります。


↓↓シージ初心者の方もすぐにできる小さなテクニックを紹介↓↓ 

 

5. 知識に対して批判しない 

レインボーシックスシージには、このマップはここからエントリーしてクリアリングしてここでガジェットを使って、といった多くの知識が求められます。知識は一朝一夕で身に付けられるものでは無いため、批判をしてしまうとシージ初心者のモチベーションは一気に下がります。知識の習得にはある程度の時間が絶対に必要、ということを念頭に目を瞑るようにしてください。

 

シージ初心者が一人でできる練習

最後に、シージ初心者が一人でできる練習内容を紹介します。シージ経験者と一緒にプレイすることで学べることは沢山ありますが、逆に一人で練習や学習をした方が効率が良いこともあります。

マップを覚える

レインボーシックスシージには様々なマップがあり、マップを覚えることは脱初心者の第一歩です。各マップの部屋の名称や特徴的なオブジェクトを覚えておくだけで、シージ経験者とのコミュニケーションがグッと楽になります。まず、ランクマッチやアンランクの対象マップからマップ研究を始めると効率的です。 


↓↓マップ研究・攻略記事一覧はこちら↓↓

 

テロハント(訓練場)でエイムや立ち回りの練習をする

シージ経験者からどれだけアドバイスを貰っても、練習を繰り返さなければエイムや立ち回りが本質的に改善することはありません。そのため、テロハント(訓練場)でエイムや立ち回りの練習をすることで成長率をグッと高めることができます。カジュアルマッチの前にテロハントをやる・毎日30分間テロハントをやるなど、習慣化できるとベストです。 


↓↓シージ初心者にお勧めのエイム練習法↓↓ 

---

以上、シージ初心者にレインボーシックスシージを楽しんで貰いながら即戦力にするためのシージ初心者の方への教え方のコツでした!ご拝読ありがとうございました。

※こちらの記事についてご質問やご意見があれば、ぜひ

Pekotaro 🇯🇵🇲🇾 (@Pekotaro06) | Twitter

にコメントやDMをください!