Pekotaro Gaming Blog

社会人ゲーマーのゲーム攻略ブログ。FPSゲームを中心に攻略情報や最新情報をお届けしています。

【R6S攻略】R6TABのデータから分かること・活用方法


R6TABは、レインボーシックスシージのプレイングデータを詳しく閲覧できるUBI Soft非公式のサービスです。レインボーシックスシージではおそらく最も有名なデータ解析系サイトですので、見たことが無いという方は是非一度チェックしてみてください!この記事では、R6TABのデータから分かることやデータの活用方法について紹介します。

 

 

R6TABの基本的な使い方・データの見方

面倒な会員登録やログインは不要!

R6TABは会員登録やログインが不要な無料サービスであるため、誰でも気軽に利用することができます。以下のリンクからR6TABを開くことができます。

対応ハード・プレイヤー名で検索できる

R6TABでは、対応ハード(PC・PS4・Xbox)とプレイヤー名(レインボーシックスシージのプレイヤーID)の2つで検索をすることができます。また、自分のデータだけではなく、友人や他人のデータも閲覧することができます。レインボーシックスシージをパーティでプレイしている方であればその人のデータを見たり、贔屓のプロチームやプロプレイヤーが居る方はその人のデータを見たりすることができます。

R6TAB - 対応ハード・プレイヤー名で検索できる

対応言語は英語のみ

R6TABは日本語にローカライズされておらず、言語は英語のみです。レインボーシックスシージをやっている方であれば理解できる簡単な英単語が並んでいるだけですので、そこまで苦にはならないと思います。どうしても日本語が良いという方は、ブラウザのGoogle翻訳などの機能を使って日本語化しましょう。

 

R6TABで分かる6つのこと

R6TABではレインボーシックスシージに関する様々なデータを確認することができますが、その中でも分析・解析に使えるデータやR6TABの特徴的なデータを紹介します。 

1. 累計スタッツ

累計スタッツでは、レインボーシックスシージを始めてから今日までの延べのデータを知ることができます。大まかには以下の4つです。

  • シーズン毎のトップランクとMMR
  • カジュアルマッチの累計スタッツ
  • ランクマッチの累計スタッツ
  • テロハントの累計スタッツ

累計スタッツのデータは、データ解析に使うことはほとんどありませんので、ざっくり眺めるくらいで良いと思います。

R6TAB - 累計スタッツ1

R6TAB - 累計スタッツ2

2. 今シーズンのスタッツ

今シーズンのスタッツでは、閲覧時点のシーズンのデータ(2020年1月時点ではYear4 Season4のデータ)を知ることができます。大まかには以下の2つです。 

  • カジュアルマッチの今シーズンスタッツ
  • ランクマッチの今シーズンスタッツ 

現在のシーズンに絞られたデータであるため信憑性が非常に高く利用価値の高いデータです。具体的には、ランクマッチのK/D率やマッチ勝敗率など個人やパーティの目標を設定する際に使用することが多いデータです。

R6TAB - 今シーズンのスタッツ

3. 日別のスタッツ

日別のスタッツでは、日別のランクマッチやカジュアルマッチの結果を知ることができます。このデータは日々の振り返りを行う際に気付きを与えてくれるため、ランクマッチの当日や翌日に必ず見る習慣にしておくと良いです。例えば、日別で成績が大きくバラつく場合は、なぜ上手くいったのか・上手くいかなかったのかを原因分析して改善することで安定して良い成績を残せるようになります。

R6TAB - 日別のスタッツ

4. オペレーター別のスタッツ

オペレーター別のスタッツでは、攻撃・防衛それぞれのオペレーターのプレイ時間やK/D率などのデータを知ることができます。シーズン別やランクマッチのみのデータはありませんので、データ解析には少し使いづらいデータです。ただし一方で、自分がほとんどプレイしていないオペレーターを知ることができるため、プレイの幅を広げるヒントを得られるというメリットがあります。

R6TAB - オペレーター別のスタッツ

5. ハード別のアクティブプレイヤー数とランク分布

PC・PS4・Xboxそれぞれのハード別のアクティブプレイヤー数とランク帯別のプレイヤー数の分布を確認することができます。随時更新されているデータですので、全体のプレイヤーと比較して自分がどのくらいのレベルなのか正しく把握することができます。

PC - アクティブプレイヤー数とランク分布

PC - アクティブプレイヤー数とランク分布

PS4 - アクティブプレイヤー数とランク分布

PS4 - アクティブプレイヤー数とランク分布

6. 世界のプレイヤーランキング

 

地域別(世界・アメリカ・ヨーロッパ・アジア)とハード別のプレイヤーのランキングを確認することができます。上手いプレイヤーのスタッツの傾向や特徴を知ることができ、 自分のプレイングの改善に繋げることが可能です。

世界のプレイヤーランキング

 

--- 

以上、R6TABのデータから分かること・活用方法・解析方法でした!データを見ていると普段気付かないことにも気付くことが多いため、スピーディーにスキルアップしたいという人にお勧めです。ご拝読いただきありがとうございました。

※こちらの記事についてご質問やご意見があれば、ぜひ

Pekotaro 🇯🇵🇲🇾 (@Pekotaro06) | Twitter

にコメントやDMをください!

 

[R6S攻略] 一緒に読みたい記事