Pekotaro Gaming Blog

社会人ゲーマーのゲーム攻略ブログ。FPSゲームを中心に攻略情報や最新情報をお届けしています。

【R6S初心者講座】初心者お断りのシージを楽しむ5つのコツ


レインボーシックスシージ(R6S)の初心者の方・始めたばかりの方・買おうか迷っている方が一度は目にする「初心者お断り」の実態について、また初心者の方がシージを楽しむコツについてまとめて紹介します。

 

 

シージはなぜ初心者お断りと言われるのか?

レインボーシックスシージ(R6S)は(京都の老舗料亭ばりに)敷居が高い初心者お断りのFPSゲームと言われていますが、その理由と実態を紹介します。

発売から5年目、シージ歴の長いプレイヤーが多い

レインボーシックスシージは2015年12月に発売された超ロングタイトルであるため、初心者よりもシージ歴の長いプレイヤーが圧倒的に多いという特徴があります。そのため、シージ初心者の方がシージ経験者とマッチすると圧倒的な知識の差や立ち回りの差によって、全く活躍できずにキルされてしまうということが多発します。シージに限らずFPSゲームの基本的な面白さは敵を倒すことにあるため、手も足も出ない試合が続くとシージ初心者の方は心が折れてしまいます。

 

マップ・オペレーターなどとにかく覚えることが多い

レインボーシックスシージはTFPS(タクティカル・ファースト・パーソン・シューティングゲーム)と言われていますが、このタクティカル(戦術)がシージ初心者の大きな壁となっています。特に、シージは他のFPS・TPSゲームと比較してマップ数・オペレーター数(キャラクター数)が圧倒的に多いため、シージ初心者はこれらの知識を覚えるだけでも相当苦労します。ちなみに、シージのランクマッチのマップ数は12マップ、オペレーター数は攻守合わせて56名です。

 

シージ初心者への暴言・迷惑行為が多い

こちらはシージのプレイヤー側の問題ですが、シージ初心者に対する暴言や迷惑行為(チームキルや除外投票など)が多いという特徴があります。シージに限らずPvPのFPSゲームでは起こりやすい問題ですが、とはいえシージはモラルの低いプレイヤーが多い印象です。これらのモラルに欠けたプレイヤーとマッチすると、右も左も分からないシージ初心者の方は大きなストレスを感じてしまいシージを続けるモチベーションが無くなってしまいます。

 

 

 

それでも初心者にシージをおすすめしたい3つの理由

先にレインボーシックスシージの闇を紹介しましたが、一方で初心者にシージをおすすめしたい理由もあります。シージだけの面白さや楽しさがありますので、シージに興味がある方は是非読んでみてください。

1. やりこみ要素が多く長く遊べる

レインボーシックスシージはマップやオペレーターを覚えることが非常に大変ですが、裏を返せば「やりこみ要素が非常に多い」ということです。このマップはどの様に攻めると勝利しやすいのか、このオペレーターと相性の良い・悪いオペレーターは誰かなど、シージはやりこみ要素がとにかくエグいです。また、シージにはマップやオペレーター毎の定石がある程度決まっていますが、並行して新しい戦術が生まれ続けているため、必勝法は存在しないという面白さがあります。

 

2. 敵をキルできなくても勝利に貢献できる

レインボーシックスシージに特徴的な面白さとして、敵をキルできなくてもチームの勝利に貢献できるという点があります。一般的なFPS・TPSゲームでは、キル数が多い・K/D率が高いプレイヤーが上手いと言われることが多いですが、一方でシージでは「味方が攻めやすい様にドローンで情報収集できる」「味方が守りやすい様に壁を補強したり開通したりできる」といったプレイヤーが重宝されます。そのため、シージ初心者やFPS初心者の方も味方をサポートすることでチームの勝利に貢献できるというシブい面白さがあります。

 

3. 勝利した時の達成感・充足感が大きい

レインボーシックスシージは5vs5の少人数制・リスボーン無しといった理由から、試合の緊張感がとても大きく試合に勝利した時の達成感や充足感は他のFPSゲームでは味わえないものがあります。特に、相手の戦術の穴を突いて勝利した時や数的不利の状況を逆転して勝利した時など、脳汁が出るようななんとも言えない達成感を得られます。

 

 

 

初心者がシージを楽しむ5つのコツ

続いてシージ初心者の方がシージを長く楽しむコツ・シージ初心者を卒業してシージが上手くなるコツを5つ紹介します。

1. シージ初心者のフレンドを見つける

レインボーシックスシージはフレンドと一緒にプレイした方が絶対に良いFPSゲームです。特に、同じレベルでプレイできるシージ初心者のフレンドを見つけて(フレンドを誘導して買わせて)プレイすることで、お互いに切磋琢磨しながら楽しくシージをプレイできます。また、害悪プレイヤーとマッチしてしまった際もフレンドが居れば「何か変な奴が居るな」くらいで片付けることができるため、ストレスを感じることもほとんど無くなります。

 

2. シージ経験者と一緒にプレイする

シージ初心者はシージ経験者(自分よりも上手い人)と一緒にプレイするだけでも非常に多くのことを学ぶことができるため、身の回りのシージ経験者に声をかけてみてください。また、野良プレイヤーの多くはシージ経験者であるため、自分が先に倒されたら野良プレイヤーの視点でエイムや立ち回りを見てみるのも手軽な学習方法です。また、動画やブログ等でシージの基本知識やテクニックを学ぶことができるため、シージ初心者の方は活用してみてください。

 

3. ソロプレイ時はVCやメッセージをOFFにする

やむを得ずソロでシージをプレイする場合は、VC(ボイスチャット)やメッセージの受信をOFFにすることを強くおすすめします。シージには「どういう環境で育ったら赤の他人にここまで暴言吐けるのか」というレベルのヤバいプレイヤーも居るため、シージが嫌になる前に必ず設定を確認しておいてくださいね。シージ初心者に限らずシージ経験者もVCやメッセージをOFFにしている人は多いです。

 

4. 得意なマップ・オペレーターを作る

シージ初心者は「全てのマップを覚えようとする」「全てのオペレーターを使おうとする」ということをやってしまいがちですが、無理です。シージ歴が長いプレイヤーでも全マップ・全オペレーターをマスターしている人はほとんど居らず、また別に全てをマスターする必要もありません。シージ初心者におすすめのやり方は、自分が得意な(好きな)マップやオペレーターをまず1つ作ることです。このマップなら活躍できる・このオペレーターならチームに貢献できるという状態を作ることができれば、シージを楽しむことができると思います。

 

5. シージのプロの試合や大会を観る

サッカー少年がプロサッカーの試合を観るように、シージ初心者もシージのプロの試合や大会を観てみることをおすすめします。レインボーシックスシージは国内の日本大会だけではなく世界大会も開催されているesportsタイトルであるため、非常にレベルの高い面白い試合を観ることができます。シージ初心者の方が初めて試合を観ると戦術が高度過ぎて理解できないことも多いと思いますが、本当にシージが上手い人・チームのプレイを観ることで自分のモチベーションに繋がったりシージの面白さに気づけたりします。

 

---

以上、レインボーシックスシージ(R6S)の初心者お断りの理由や実態について、またシージ初心者がレインボーシックスシージを楽しむコツのまとめでした!レインボーシックスシージはやればやるほど面白さを感じるFPSゲームですので、シージ初心者の方は気長に楽しみながらプレイしてみてください!ご拝読いただきありがとうございました。

 

 

 

[R6S初心者講座] 一緒に読みたい記事