Pekotaro Gaming Blog

社会人ゲーマーのゲーム攻略ブログ。FPSゲームを中心に攻略情報や最新情報をお届けしています。

【PS4】nacon 2 (REVOLUTION Pro Controller 2) の使用感レビュー【FPS】


2019年5月時点で、発売されてから1年弱経過した(2018年7月26日に日本向け発売開始)nacon2コントローラーですが、購入を検討している人や迷っている人はまだまだいるのではないでしょうか?かくいう私も1ヶ月ほど購入を検討していましたが、つい先日購入しました。nacon2の使用感についてまとめました。 


nacon2コントローラーって何?

nacon 2 (REVOLUTION Pro Controller 2)

nacon 2 (REVOLUTION Pro Controller 2)

nacon2はSONY公認で発売されているeスポーツ向けのプロコントローラーです。eスポーツの中でもとりわけFPSゲーム向けに設計されています。「コントローラーの感度設定を工夫してもなかなかエイムが安定しない」「ゲーム終盤に汗で指が滑ってしまう」などの問題を解決してくれるコントローラーです。

SONY公認のため、eスポーツの大会でも不安なく使用することができます(大会によってはレギュレーションが厳しいものがあります)。ちなみに、PCでも使用可能なコントローラーのため、PS4・PCの両方でゲームをする方にもおすすめです。

 

普通のPS4コントローラーとの違い

公式サイトにいろいろな特徴や違いが載っていますが、長い&分かりづらいですね。私も購入前に公式サイトを見ましたが、「何か凄そう」というざっくりな感想を抱くに終わりました。

 

nacon2公式サイトの説明文 - なんか凄そう

なんか凄そう

ということで、実際に私が感じたnacon2と普通のPS4コントローラーとの違いをベースにざっくり5つに整理してみました。 

(1) サイズがひと回りくらい大きい

実際に触れてみて真っ先に感じたことです。普通のコントローラーと比較するとnacon2はサイズがひと回りくらい大きく、手が小さい人だと収まりの悪さを感じると思います。私も男性の中では手が小さい方なので、最初は指がつりそうになりました。

女性の方など手が小さめの人にはちょっと難しいかも知れません。逆に手が大きくて普通のコントローラーだと強く握り込んでしまうという人は使いやすいと思います。

 

(2) 左スティックと左方向キーの位置が違う

見た目の通りなのですが、普通のコントローラーと逆の位置に設計されています。FPSではスティックと方向キーの両方を使うゲームが多いため、慣れるまではしばらく成績が落ちると思います。私も最適な左手のポジショニングや握り方を見つけるまでに数日かかりました。

 

nacon2 - 左スティックと方向キーが逆

左スティックと方向キーが逆

(3) コントローラーの背面に追加で4つボタンがある

自由に操作設定を割り振ることができる追加のボタンがコントローラーの背面にあります。例えばFPSだと背面ボタン3と4にL3/R3の押し込みを設定することができます。上手く使うことができれば今まで難しかった操作を楽にすることができるため、かなり大きな違いと言えます。

nacon2の背面には4つの追加のボタンがある

nacon2の背面には4つの追加のボタンがある

(4) 両スティックの高さが少し高い

nacon2は両スティックの高さが少し高めに設計されています。エイムや振り向きの操作をしやすくするために高くしてあるのですが、これは実際に体感できた良い違いでした。慣れるまでは操作が効き過ぎてエイムが荒れ狂ったのは良い思い出です。

 

(5) L2/R2トリガーが少し重い

L2/R2トリガーは少し重めで操作のしづらさを感じる人も居ると思います。私は使い始めの頃は気になっていましたが、数日で気にならなくなりました。FPSではL2/R2ボタンが射撃操作に振られていることが殆どなため購入前に気になっていましたが、許容できる小さな違いで安心しました。

 

(6) 有線のみ使用可

個人的には全く気にならないのですが、有線接続が嫌な人は注意が必要です。関連して、コントローラーでPS4本体の電源を入れることができません。有線ケーブルは3mあるため(普通のPS4コントローラーよりもかなり長い)PS4本体に届かないということは基本的に無いと思います。

 

nacon2の良い点・悪い点

nacon2の良い点と悪い点について、個人的にクリティカルなものをピックアップしました。

[良い点]

  • エイムや振り向きなど操作性の向上に効果がある。使い込めば使い込むほど使いやすくなっていくイメージ。
  • 他のプロコントローラーと比較すると良心的な価格(定価1万2,000円)のため、初めてプロコントローラーの購入を検討している人におすすめ。

[悪い点]

  • サイズが大きい。手の大きさに不安がある人は実際に触ってから購入した方が絶対に良いです。
  • コントローラーの設定方法についてのガイダンスやマニュアルが乏しい。買った後は自分でどうにかしてってこと?
  • コントローラーの背面に追加で4つのボタンがあるが、内2つが限りなく押しづらい。中指を変形(トランスフォーム)させるか、指がもう1本あれば押せるかも。

 

***
新着記事やFPS/e-sportsに関する情報を発信中!Twitterのフォローをお願いします!

***