Pekotaro Gaming Blog

社会人ゲーマーのゲーム攻略ブログ。FPSゲームを中心に攻略情報や最新情報をお届けしています。

【Apex攻略】初心者もドン勝!基本的な立ち回り25のコツ


Apex Legends(エーペックスレジェンズ)は無料で誰でもプレイできるFPSゲームであるため、エーペックス初心者の方やFPS初心者の方も数多くプレイしています。ここでは、エーペックス初心者がドン勝(チャンピオン)を獲得するための基本的な立ち回りのコツを紹介します。

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)

 

 

マッチ開始〜序盤の立ち回りのコツ

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)で最もキルが発生しやすいタイミングはマッチの開始直後〜序盤です。敵が密集するエリアに着地して武器を取る前に一方的に倒されてしまったということが無いように注意しましょう!ここでは、エーペックス初心者のマッチ開始〜序盤の立ち回りのコツを紹介します。

1. 味方のキャラクター(レジェンズ)を見て選ぶ

エーペックスのキャラクター(レジェンズ)は相性の良し悪しや得意な戦い方(守り方)の違いがあるため、エーペックス初心者に限らず味方のキャラクター選択に合わせて自分のキャラクターを決めましょう!代表的なキャラクター(レジェンズ)の組み合わせを紹介します。

代表例1:籠城メイン
コースティック+ワットソン+レイス

代表例2:野戦メイン
ジブラルタル+パスファインダー+バンガロール

  

2. 飛行船内のチームが半分以下になるまで待つ

自分がジャンプマスターの場合、飛行船内の(まだジャンプしていない)チームが半分以下(30名以下)になるまで待つと生存率がグッと上がります。逆にマッチ開始直後にジャンプしてしまうと、敵チームが密集する場所に着地してしまったりやむを得ず物資が何も無い場所に着地しなければならなくなったりするためお勧めしません。

ちなみに、エーペックス初心者の方の中にはジャンプマスターを味方に譲渡した方が良いのでは?と思う方も居ると思いますが、基本的に誰もやりたくない役回り(笑)のため、練習と思ってどんどんジャンプしていきましょう!

 

3. ハイティアゾーンなど激戦区を避ける

マップの中には物資が多い・レア度の高い物資があるハイティアゾーン等と呼ばれる激戦区がありますが、エーペックス初心者の方は避けておいた方が良いです。2〜3チーム以上の物資の奪い合いが発生することが多く、何もできずにキルされてしまうためです。お勧めはハイティアゾーンの隣の街に降りてハイティアゾーンの争いが収まったら狩りに行く流れです。 

 

4. 敵チームの動向をチェックする

他の味方がジャンプマスターの場合、着地地点に敵チームが来ていないか周りをチェックして敵を見つけたらシグナルを出すようにしましょう。特に、同じ地点に敵チームが着地する可能性が高い場合は、ギリギリまで敵チームの動向をチェックしておき着地予定地点の建物等にシグナルを出しておくと完璧です!

 

5. 着地の直前に散開する

味方と同じ建物内を探索すると物資回収の効率が悪くなってしまうため、着地の寸前に必ず散開して味方とは違う近くの建物に行くようにしましょう。また、自分が物資を漁りたい建物は着地する前にシグナルを出しておくとベストです。なお、あまり離れてしまうと敵チームと遭遇して一方的にキルを取られてしまうことがあるため、エーペックス初心者の方は建物1〜2つ分離れるイメージで動くようにしましょう。

 

6. 着地したらとにかく武器とボディシールドを取る

最も優先順位の高い物資は「武器」「ボディシールド(アーマー)」であり、着地直後に如何に素早く戦闘態勢を整えることができるかが重要です。エーペックスの序盤では思わぬ場所で敵チームに遭遇することが多いため、いつでも戦えるようにしておきましょう。

 

7. 味方が攻撃を受けていたら必ずカバーに行く

もし味方が敵チームから攻撃を受けていたら、物資の回収を一時中断して必ずカバーしに行くようにしましょう。エーペックスは3vs3のチーム戦のため、味方の1人がダウンないしはキルされてしまうと一気に形勢が不利になります。敵を倒すことができなくても威嚇射撃をすることで味方が回復したり逃げたりする時間を稼ぐことができ、チームに貢献することができます。

 

マッチ序盤〜中盤の立ち回りのコツ

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)のマッチ序盤〜中盤は敵との交戦が落ち着き、武器やアイテムの回収や厳選を行うフェーズです。ここでは、エーペックス初心者のマッチ序盤〜中盤の立ち回りのコツを紹介します。

8. アイテム探しや移動をする際は必ずシグナルを出す

マッチ序盤〜中盤では敵チームが居る可能性の低い場所でアイテム探しをすることが多いため、味方チームが散開して移動することが多くなります。しかし、思わぬ場所で敵チームと遭遇してしまうこともあるため、エーペックス初心者に限らずアイテム探しや移動をする際は必ずシグナルを出して自分の居場所を提示しておきましょう。 

 

9. 敵が居た気がしたらシグナルを出す

敵が居たらではなく敵が居た「気がしたら」必ずシグナルを出して味方に敵の存在を知らせるようにしましょう。一瞬敵の残像が見えただけ・遠距離に敵の姿を捉えたというときも必ずシグナルを出しましょう。シグナルを出すだけで味方チームがその場所に向かって集合することができ、敵チームを倒せる確率が上がります。

  

10. すぐに射撃するのではなくまずシグナルを出す

一方的に敵チームを視認できている・射撃が届く位置に居る場合も、すぐに射撃を開始するのではなくまずシグナルを出すことを忘れないようにしてください。当たり前ですが、1vs3の状況よりも3vs3の方が敵チームを倒せる可能性が高いです。また、射撃音を聞いて別チームが寄ってくることも多いため、発砲するかどうかの判断は極めて重要です。

 

11. 重要なアタッチメントやアイテムを見つけたら必ずシグナルを出す

武器に取り付けるアタッチメントやアイテムを見つけたら、味方に知らせるために必ずシグナルを出しましょう。チームとしての強さがドン勝(チャンピオン)を呼び込みます。特にシグナルを出した方が良いアタッチメントやアイテムは以下です。

  • ボディシールド(青以上)
  • バックパック(青以上)
  • 拡張マガジン
  • スコープ(2倍以上)
  • シールドセル・シールドバッテリー
  • 回復薬小・回復薬大

 

12. 敵と交戦したらとにかく上を取る・味方の対角を取る

敵チームとの交戦が始まったら、敵よりも上の位置を取る・味方の対角の位置を取るように立ち回ることが重要です。 エーペックスレジェンズは一般的なFPSゲームと同じ様に高い位置=強いポジションであり、クロスの射線を引くことで有利に敵を倒すことができます。エーペックス初心者は味方の後ろから追従してしまうことが多いですが、味方とまとめてなぎ倒されてしまうことが多いため注意してください。

 

13. アビリティ(ウルト)は惜しみなく使う

マッチ序盤から中盤では、レジェンズの固有アビリティ(ウルト)もゲージが溜まり使えるようになっています。エーペックス初心者の方は出し惜しんでウルトを使う前に倒されてしまうことが多いため、序盤からドンドン使っていった方が良いです。特に、ジブラルタルの防衛爆撃やバンガロールのローリングサンダー等の敵にダメージを与えることができるウルトは惜しみなく使いましょう!

 

14. 味方がデスボックス(アイテム)を漁っている時はカバーする

敵を倒す(確キルを取る)ことができたらデスボックスからアイテムを漁りますが、味方チーム全員でデスボックスを漁ってしまうと別の敵チームから攻撃を受けて全滅してしまうことがあるため、全員で漁るのではなくカバーし合うことが大切です。特に敵チームを全員倒せていない時にデスボックスを漁る際は要注意です!

 

 

マッチ中盤〜終盤の立ち回りのコツ

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)のマッチ中盤〜終盤は、残りのチーム数が少なくなりアーマーや武器が揃った強力な敵チームとの交戦が発生するフェーズです。ここでは、エーペックス初心者のマッチ中盤〜終盤の立ち回りのコツを紹介します。  

15. 敵に見つからないことが最重要事項

マッチ中盤〜終盤では多くの建物やサプライボックスのアイテムが漁られた状態になるため、どこに敵が居るのか判断することが難しくなります。そのため、移動や建物に入る際は今まで以上に細心の注意を払って、敵に見つからないようにしましょう。

  

16. 円の中心を目指すのではなく円の周辺から徐々に詰める

円(サークル)の収縮が始まったらいきなり円の中心を目指すのではなく、円の周辺から徐々に詰めていく動きを心がけましょう。円の周辺は敵チームから裏を取られる可能性が低いため、強いポジションを取れていない時には安全地帯になりやすいです。ただし、あまり円ギリギリで移動をすると円に飲み込まれてダメージを負ったり敵チームの待ち伏せを受けることもあることも覚えておきましょう。

  

17. ダウンした味方の回復やバナーの回収は積極的に行う

エーペックスは3vs3の少人数制のFPSゲームであるため、味方が1人でも欠けてしまうとドン勝(チャンピオン)することは非常に難しくなります。そのため、味方がダウンした際や確キルされてしまった場合は回復やバナーの回収を積極的に行うようにしましょう。ただし、敵チームが警戒していることも多いため、周囲の安全を確認してから行うようにしましょう。

 

18. 味方に回復薬やシールドセルをシェアする

敵チームとの戦闘後は、回復薬やシールドセル等の回復アイテムが不足しがちです。そのため、自分の回復薬やシールドセルに余裕がある場合は味方チームにどんどんシェアしてください。味方チーム全員の生存=ドン勝(チャンピオン)への近道です。

 

19. 紫アーマー・金アーマーの敵と遭遇したら逃げるのも手

紫色・金色のアーマー(ボディシールド)を装備している敵と遭遇したら、撃ち合わずに逃げるのも有効な手です。紫色や金色のアーマーを削り切るのは非常に難しく、撃ち合いの強さが求められます。敵のアーマーの色は、着弾時のエフェクトの色で判別できます。

 

20. 敵チーム同士を戦わせる

テクニックが必要ですが、敵チーム同士を戦わせて勝ち残った方の敵チームを倒すというのはエーペックスの常套手段です。 勝ち残った敵チームはアーマーや体力が削られていることがほとんどであるため、倒し切ることはそこまで難しくありません。ちなみに、敵チーム同士を戦わせるコツは、敵チーム同士の視線の真ん中あたりにグレネード等の投げ物を使って視線誘導することです。

 

 

ラスト2チームになってからの立ち回りのコツ

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)ではラスト2チーム(味方チームと敵チームの2チーム)になってからの立ち回りが最も難しく、あと少しだったのにとドン勝(チャンピオン)を逃してしまうことも少なくありません。ここでは、エーペックス初心者のマッチラスト2チームになってからの立ち回りのコツを紹介します。  

21. 先に見つかったチームが負ける

ラスト2チームの状況になった時、どちらのチームが先に敵チームを見つけることができるかという情報戦で勝敗のほとんどが決まります。そのため、物陰や建物の陰に隠れながら静かに移動する(走らない)・敵を見つけても有利なポジションで無ければ射撃しないといった立ち回りが重要です。

 

22. グレネードなどの投げ物をとにかく投げる

敵チームとの交戦が始まったら、射撃よりもまずグレネードなどの投げ物を先に投げたりウルトを使ったりしておくと有利に展開することができます。上手く行けば敵チームのアーマーや体力をまとめて削ることができます。マッチ終盤は回復を行う時間やタイミングも限られてくるため、その替わりにグレネードなどの投げ物を拾っておくことをお勧めします。

 

23. 味方が突撃したら遅れずに自分も突撃する

残り2チームの状況で最も重要なことはどちらが先にダウンを奪うことができるか、ということです。そのため、味方が突撃したら遅れずに自分も突撃して敵を倒しに行くことが非常に大切です。エーペックス初心者の方はすぐに倒されてしまうかも知れませんが、一人で生き残ってしまってもジリ貧になってしまうため積極的に動きましょう!

 

24. リロードするのではなく武器の切り替えで戦う

交戦中にリロードタイムを挟むとその間に倒されてしまうことが多いため、武器の切り替えで射撃を続けるようにしてください。逆に敵がリロードしている間は絶好のチャンスであるため、積極的に敵を倒しに行きましょう!

 

25. 有利な状況であれば回復する 

残り2チームの状況になると、アーマーや体力を回復するタイミングにも細心の注意を払う必要があります。エーペックス初心者にありがちなのが、回復をしている間に敵に裏を取られて倒されてしまう・味方が数的不利の状況になって倒されてしまうことです。基本的には有利な状況でのみ回復行動を取るようにしましょう。 

 

---

以上、初心者の方もドン勝(チャンピオン)を掴むための基本的な立ち回りのコツでした!いきなりすべてのコツを押さえて立ち回ることは難しいですが、ひとつずつ確実に改善することでドン勝(チャンピオン)に近づきます。Apex Legends(エーペックスレジェンズ)を楽しんでください!

 

 

 

[Apex攻略・初心者向け] 一緒に読みたい記事