Pekotaro Gaming Blog

社会人ゲーマーのゲーム攻略ブログ。FPSゲームを中心に攻略情報や最新情報をお届けしています。

【Apex攻略】ブラッドハウンドの使い方・立ち回りのコツと能力まとめ


ブラッドハウンドは、Apex Legends(エーペックスレジェンズ)のシーズン1に登場した初期キャラクター(レジェンド)であり、エーペックス初心者から上級者まで幅広いプレイヤーに使われている人気のキャラです。ここでは、ブラッドハウンドの立ち回りのコツや能力・スキルの使い方、ブラッドハウンドにおすすめの武器やアイテムをまとめて解説しています。 

※こちらの記事は、Apex Legends(エーペックスレジェンズ)シーズン5(2020年5月)時点の最新情報を元にブラッドハウンドの攻略情報をまとめています。

 

 

ブラッドハウンドの基本情報

ブラッドハウンドの基本情報

  • 名前:ブラッドハウンド
  • 本名:不明
  • 年齢:不明
  • 帰るべき世界:不明
  • パッシブアビリティ:トラッカー
  • 戦術アビリティ:全能の目
  • アルティメットアビリティ:ハンティングビースト
  • 役割:サポート・索敵
  • ヒットボックス:中
  • 難易度:★
  • 登場:Year1(初期レジェンド)

 

ブラッドハウンドの能力・スキル

ブラッドハウンドの能力・スキル

ブラッドハウンドのパッシブアビリティ・戦術アビリティ・アルティメットアビリティ(ウルト)について、それぞれの能力と使い方のコツをまとめて紹介します。

 

パッシブアビリティ:トラッカー

ブラッドハウンドのパッシブアビリティ:トラッカー

ブラッドハウンドのパッシブアビリティのトラッカーは、敵の行動の痕跡を視認することができる能力です。「◯秒前に◯◯な行動をした」と詳細な情報を得ることができるため、敵の進行方向や大まかな位置を把握するために役立ちます。また、痕跡はブラッドハウンドのみ視認できますが味方に通知することができるため、チームに貢献しやすい能力です。 

 

戦術アビリティ:全能の目

ブラッドハウンドの戦術アビリティ:全能の目

ブラッドハウンドの戦術アビリティの全能の目は、敵の位置や人数・敵の置いた罠などを短時間視認することができる能力です。全能の目で探知したものはブラッドハウンドだけでなく味方全員が視認することができるため、探知系の能力として非常に強力です。 ただし、ブラッドハウンドの全能の目で探知されたことが敵にも伝わってしまう・ブラッドハウンドの位置が大まかに分かってしまうため、乱戦時に使いすぎると味方が不利になってしまうことがある点に注意しましょう。

 

アルティメットアビリティ(ウルト):ハンティングビースト

ブラッドハウンドのアルティメットアビリティ(ウルト):ハンティングビースト

ブラッドハウンドのアルティメットアビリティ(ウルト)のハンティングビーストは、敵の姿をサーモグラフィー的に分かりやすく視認することができる能力です。全能の目とは違ってブラッドハウンド本人のみ敵を視認することができます。また、ハンティングビースト中は自身のスピードもアップするため、自身の攻撃力と機動力を高めて敵を一気に殲滅することが可能です。

 

 

 

ブラッドハウンドの使い方・立ち回りのコツ

ブラッドハウンドの使い方や立ち回りのコツをまとめて紹介します。

全能の目は基本的にどんどん使う

ブラッドハウンドの戦術アビリティの全能の目は、リチャージ時間が短く高頻度で使うことができる能力であるため、チャージされたらどんどん使って索敵するようにしてください。特に、ジャンプ直後は近くの敵の位置やチーム数が不明確であることが多いため、全能の目を使って索敵を行う立ち回りが非常に重要です。Apex Legends(エーペックスレジェンズ)では、先に相手を見つけることができたチームが勝利するケースがほとんどであるため、全能の目は味方にとって強力な武器です。

 

斥候兵として索敵を担当する

ブラッドハウンドは、斥候兵としての索敵能力が高いキャラ(レジェンド)であるため、新しいエリアに移動する際などに最前線に立って索敵を行う立ち回りが重要です。戦術アビリティの全能の目を使ってスピーディーに索敵をして味方の進行をサポートしましょう。

 

突っ込み過ぎないように注意

ブラッドハウンドは索敵能力が高いキャラであるため、つい単独行動をしたり味方との距離が離れすぎてしまったりという立ち回りをしてしまいがちです。気付いたら自分が敵に囲まれていた・味方がピンチだったということが無いように、進行スピードと味方との距離感には注意して立ち回りましょう。また、ブラッドハウンドの逃走能力は平凡であることも覚えておきましょう。

 

ハンティングビーストはお早めに

ブラッドハウンドのウルトのハンティングビーストは、近距離戦において非常に強力な能力であり先に敵をダウンさせることが重要な役割であるため、早め早めの発動を意識すると効果的に使いこなすことができます。 

  

ブラッドハウンドにおすすめの武器

ブラッドハウンドにおすすめの武器を初心者向け・上級者向けに分けて紹介します。

初心者におすすめの武器

エーペックス初心者の方がブラッドハウンドを使う際におすすめの武器をまとめて紹介します。

RE45

RE45

RE45は近距離戦に強くリロード速度が非常に早いハンドガンであるため、ブラッドハウンドの立ち回りと相性が良い武器です。 メインウェポンとして使うにはやや攻撃力に欠けますが、サブウェポンとしては非常に使いやすい武器です。

 

R99

R99

R99は近距離戦向きのサブマシンガンであるため、ブラッドハウンドの立ち回りと相性が良い武器です。ただし、拡張マガジン等のアタッチメントを装着しないと使いづらい武器である点に注意が必要です。 

 

EVA8

EVA8

EVA8は近距離戦に強く機動力の高いショットガンであるため、ブラッドハウンドの立ち回りと相性が良い武器です。腰だめ撃ちの精度も高いため、高速で立ち回りながら敵にダメージを与えることができます。

 

上級者におすすめの武器

エーペックス上級者の方やブラッドハウンドを使い慣れている方がブラッドハウンドを使う際におすすめの武器をまとめて紹介します。

ウイングマン

 

ウイングマンは、単発のダメージが非常に大きいハンドガンであり、近〜遠距離の広いレンジに対応できる武器です。ブラッドハウンドは近距離戦主体のキャラですが、遠距離戦も対応できるようにしたいという場合はウイングマンをおすすめします。高度なエイム力が求められる武器であるため上級者向けです。

 

ピースキーパー

 

ピースキーパーは近距離戦最強のショットガンであるため、ブラッドハウンドの立ち回りと相性が良い武器です。単発のダメージが非常に高いものの連射速度が遅いため、正確なエイム力と立ち回りが求められる上級者向きのショットガンです。また、シーズン5からピースキーパーは金武器になったため実際に装備できる可能性は高くありませんが、ピースキーパーを見つけたらブラッドハウンドに装備させることをおすすめします。 

 

ブラッドハウンドにおすすめのアイテム

ブラッドハウンドが積極的に拾っておきたいおすすめのアイテムをまとめて紹介します。

 

シールドセル・バッテリー

シールドセル・バッテリー

ブラッドハウンドは前衛を担当することが多く敵の攻撃を受ける可能性が高いため、シールドセルやシールドバッテリーを多めに持っておくことをおすすめします。特に使用時間の短いシールドセルが重要であるため、バックパックに余裕があれば最低8つは持っておきたいところです。

 

アークスター

アークスター

アークスターは敵のボディシールドに対してダメージが大きいため、先に投げておくことでボディシールドを削った状態で交戦開始することができます。特に、ブラッドハウンドの立ち回りとアークスターの相性が良いため、見つけたら拾っておきましょう。

 

---

以上、Apex Legends(エーペックスレジェンズ)の人気キャラクター・ブラッドハウンドの使い方・立ち回り・能力のコツとブラッドハウンドにおすすめの武器・アイテムのまとめでした!ご拝読いただきありがとうございました。

 

 

 

[Apex攻略・レジェンド攻略] 一緒に読みたい記事