Pekotaro Gaming Blog

社会人ゲーマーのゲーム攻略ブログ。FPSゲームを中心に攻略情報や最新情報をお届けしています。

【Apex攻略】バンガロールの使い方・立ち回りのコツと能力まとめ


バンガロールは、Apex Legends(エーペックスレジェンズ)のシーズン1に登場した初期キャラクター(レジェンド)であり、エーペックス初心者から上級者まで幅広いプレイヤーに使われている人気のキャラです。ここでは、バンガロールの立ち回りのコツや能力・スキルの使い方、バンガロールにおすすめの武器やアイテムをまとめて解説しています。 

※こちらの記事は、Apex Legends(エーペックスレジェンズ)シーズン5(2020年5月)時点の最新情報を元にバンガロールの攻略情報をまとめています。

 

 

バンガロールの基本情報

バンガロールの基本情報

  • 名前:バンガロール
  • 本名:アニータ・ウィリアムズ
  • 年齢:38 
  • 帰るべき世界:グリッドアイアン
  • パッシブアビリティ:駆け足
  • 戦術アビリティ:スモークランチャー
  • アルティメットアビリティ:ローリングサンダー
  • 役割:サポート・妨害
  • ヒットボックス:中
  • 難易度:★
  • 登場:Year1(初期レジェンド)

 

バンガロールの能力・スキル

バンガロールの能力・スキル

バンガロールのパッシブアビリティ・戦術アビリティ・アルティメットアビリティ(ウルト)について、それぞれの能力と使い方のコツをまとめて紹介します。

 

パッシブアビリティ:駆け足

パッシブアビリティ:駆け足

バンガロールのパッシブアビリティの駆け足は、移動中に敵の攻撃を受けると短時間移動速度がアップする能力です。バンガロールの戦術アビリティのスモークランチャーとの相性が良く、最小限のダメージで逃走することが可能です。

 

戦術アビリティ:スモークランチャー

バンガロールの戦術アビリティ:スモークランチャー

バンガロールの戦術アビリティのスモークランチャーは、視界を遮ることができるスモークグレネードを射出する能力です。Apex Legends(エーペックスレジェンズ)のアイテムにはスモークグレネードが無いため、バンガロールだけの特殊能力です。なお、バンガロールは2発のスモークランチャーを連続して使用することができ、一定時間経過するとリチャージされます。

 

アルティメットアビリティ(ウルト):ローリングサンダー

バンガロールのアルティメットアビリティ(ウルト):ローリングサンダー

バンガロールのアルティメットアビリティ(ウルト)のローリングサンダーは、投擲した位置から後ろの広範囲に対して空爆を行うことができる攻撃系の能力です。屋外の敵に対してダメージを与えることができるだけではなく、味方の逃走をサポートする際にも効果的な能力であるため、戦術アビリティのスモークランチャーとの相性も良いという特徴があります。なお、ローリングサンダーは自分に対してダメージ判定があるため、能力を使用する際には注意が必要です。

 

 

 

バンガロールの使い方・立ち回りのコツ

バンガロールの使い方や立ち回りのコツをまとめて紹介します。

前衛・後衛の両方を担当できる

バンガロールは前衛・後衛のどちらも担当できるバランスの良いキャラ(レジェンド)です。前衛の場合は、パッシブアビリティの駆け足と戦術アビリティのスモークランチャーを使うことで敵に発見された場合も安全に逃走することができるため、アグレッシブな立ち回りが可能です。後衛の場合は、ロングの射線で索敵や援護射撃を行いながら、スモークランチャーやウルトのローリングサンダーを使って味方をサポートする立ち回りが可能です。

 

スモークランチャーの基本的な使い方

バンガロールの戦術アビリティのスモークランチャーは、以下の様なシーンで効果を発揮する能力であるため忘れずにスモークランチャーを撃っておきましょう。

  1. 自分や味方の逃走をサポートする
  2. 味方を復活させる際の目くらましに使う
  3. デスボックスを漁る際の目くらましに使う

特にエーペックス初心者の方は、2と3のシーンでスモークランチャーを使うことを忘れがちであるため、忘れずにスモークランチャーを撃っておきましょう!

 

ローリングサンダーの効果範囲と発動時間に注意

バンガロールのローリングサンダーは広範囲の敵に対してダメージを与えることができる強力なウルトですが、効果範囲と発動時間に注意が必要です。まず、ローリングサンダーの効果範囲は投擲した位置から後方へ長方形状に広がるため、敵の位置よりも手前に投擲するようにしてください。また、ローリングサンダーは投擲してから実際に空爆が始まるまでタイムラグがあるため、味方がピンチになる前や敵が回復を始める前など、投げるタイミングに工夫が必要です。

 

バンガロールにおすすめの武器

バンガロールにおすすめの武器を初心者向け・上級者向けに分けて紹介します。

初心者におすすめの武器

エーペックス初心者の方がバンガロールを使う際におすすめの武器をまとめて紹介します。 

R301

R301・ライフラインのおすすめ武器

R301は中距離戦に強いアサルトライフルであり、バンガロールの立ち回りと相性が良い武器です。連射速度も早すぎず反動も小さいため、エーペックス初心者も使いやすい武器です。また、オート撃ちから単発撃ちに切り替えることで精密射撃をすることも可能です。

 

G7スカウト

G7スカウト

G7スカウトは中〜遠距離戦に強いライフルであり、中倍率のスコープを装着することでスナイパーライフルとして使うことができます。また、近距離戦の腰だめ撃ちの精度も高いため遠近両用で使い回すことができる便利な武器です。

 

上級者におすすめの武器

エーペックス上級者の方やバンガロールを使い慣れている方がバンガロールを使う際におすすめの武器をまとめて紹介します。

R99

R99

R99は、近距離戦に非常に強いサブマシンガンであるため、バンガロールを使って最前線で撃ち合う立ち回りに向いています。また、R99は拡張マガジンなどのアタッチメントを装着しないと弱い武器であるため、この点においても上級者向きの武器です。

 

フラットライン

フラットライン・ライフラインのおすすめ武器

フラットラインは、やや反動が大きくクセがあるもののR301よりも攻撃力が高いため、エイム力に自信のある上級者の方におすすめの武器です。フラットラインは中〜遠距離に強いアサルトライフルであるため、バンガロールの基本的な立ち回りと相性が良い武器です。オート撃ちから単発撃ちに切り替えることで遠距離からの精密射撃が可能です。

 

ロングボウ

 

ロングボウは、遠距離戦に強くダメージが大きいスナイパーライフルであり、バンガロールで後方から援護射撃をする立ち回りに向いている武器です。ただし、近距離戦の取り回しは非常に難しいため使いこなすためには慣れと練習が必要です。

 

バンガロールにおすすめのアイテム

バンガロールが積極的に拾っておきたいおすすめのアイテムをまとめて紹介します。

 

アルティメット促進剤

アルティメット促進剤

バンガロールのウルトのローリングサンダーはチャージに時間がかかるため、アルティメット促進剤を見つけたら必ず拾って使用しておきましょう。また、終盤でローリングサンダーを複数回使える様に、アルティメット促進剤を持っておくのも良いです。

 

テルミットグレネード

テルミットグレネード

テルミットグレネードは敵にダメージを与えるというよりも、敵の移動経路を遮断する効果が大きい投げ物であるため、バンガロールのスモークランチャーと相性が良いアイテムです。テルミットグレネードで敵の移動経路を遮断した上でスモークランチャーを使うことで、更に味方の逃走成功確率が高まります。

 

シールドセル

シールドセル

バンガロールで前衛を担当する場合、シールドセルを多めに持っておくことをおすすめします。バンガロールは逃走能力が高く完全にシールドを剥がされてしまうことが少ないため、注射器や医療キットよりもシールドセルを使う頻度が多いです。バックパックに余裕があればシールドセルを8つは持っておきたいところです。

 

金ヘルメット

金ヘルメット

金ヘルメットは、戦術アビリティとアルティメットアビリティ(ウルト)のリチャージ時間を減少する効果がありますが、バンガロールのウルトはリチャージに時間がかかるため金ヘルメットを装備することをおすすめします。なかなか出現しないレアアイテムですが、見つけたらバンガロールに装備させることをおすすめします。

 

---

以上、Apex Legends(エーペックスレジェンズ)の人気キャラクター・バンガロールの使い方・立ち回り・能力のコツとバンガロールにおすすめの武器・アイテムのまとめでした!ご拝読いただきありがとうございました。

 

 

 

[Apex攻略・レジェンド攻略] 一緒に読みたい記事