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【R6S攻略】勝手評価!最新の攻撃オペレーター難易度ランキング


レインボーシックスシージ(R6S)の攻撃オペレーターの「勝手な」難易度ランキングをまとめています。勝敗への影響の大きさ・能力の難しさ・武器の難しさ・立ち回りの難しさの4つの指標で、全攻撃オペレーターの難易度を再評価しています。

※対象の攻撃オペレーターは、Year5 Season2(2020年6月)の最新オペレーター・Ace(エース)を含む合計28名です。

 

 

シージの難易度って何か変?

レインボーシックスシージでは攻撃オペレーターの一覧画面で各オペレーターの難易度を確認することができますが・・

テルミットの難易度

「え?テルミットって難易度1のオペレーターなの?」

と思ったことはありませんか?「破壊すべき補強壁の理解」「サッチャーとの連携」「餅つき対策」「ヒバナやマーベリックなど他の割職との住み分け」「破壊に失敗した際の戦術への影響」など、テルミットは結構難しいオペレーターの分類に入るはずですが・・。

シージ初心者の目線で考えると、表示されている難易度を信じるしかないため、もしかしたら混乱を招いているのでは?また例えば、シージ初心者の方がテルミットをピックして補強壁を破壊できずにに倒されてしまい誹謗中傷のメッセージが届くパターンも良く聞きますね。

ということで、シージのプレイヤー目線で勝手に攻撃オペレーターの難易度を再評価してまとめてみたいと思います!

 

攻撃オペレーター難易度ランキングの評価方法

評価項目は以下の4つです。

  1. 難易度(勝敗):勝敗への影響の大きさ
  2. 難易度(能力):オペレーターの能力の難しさ
  3. 難易度(武器):武器の使いづらさ
  4. 難易度(立ち回り):立ち回りの難しさ

また、各評価を5段階で評価し、その総合点で難易度ランキングをまとめています。

  • 5:勝敗への影響が大きい・難しい・使いづらい
  • 4
  • 3
  • 2
  • 1:勝敗への影響が小さい・簡単・使いやすい

なお、総合点が同じ場合は、難易度(勝敗)の値が大きいオペレーターを上位にランキングしています。 

 

攻撃オペレーター難易度ランキング(全28攻撃オペ)

2020年5月時点・最新オペレーターAce(エース)を含む全28名の攻撃オペレーターの難易度ランキングを紹介します。

攻撃オペレーター難易度ランキング(全28攻撃オペ)

攻撃オペレーター難易度ランキング(2020年5月)

 

 

 

難しい攻撃オペレーターTOP5

使い方が難しい攻撃オペレーターTOP5を紹介します。難易度ランキング上位の攻撃オペレーターは、能力・武器・立ち回りが難しいということはもちろん、戦術への影響が大きい(戦術の核になりやすい)オペレーターが多い点に注目してください。そのため、シージ初心者の方はこれらの難しい攻撃オペレーターはピックしないことをおすすめします。

1位:Montagne(モンターニュ)

1位:Montagne(モンターニュ) 

  • 勝敗:4
    • モンターニュは戦術の軸になる攻撃オペであるため、簡単に倒されてしまうと戦況が悪化しやすい
    • モンターニュが倒されてしまうと防衛側の精神的な負担が一気に軽くなる
  • 能力:4
    • モンターニュの拡張型シールドは使用中に一切の攻撃ができない
    • 拡張型シールドの出し入れ(防御と攻撃の切り替え)が難しい
  • 武器:5
    • 武器がハンドガンのみで近距離しか戦えない
    • 盾を構えながら腰だめ撃ちすることも多い
  • 立ち回り:4
    • モンターニュは味方の攻撃オペレーターのサポート・連携が必須
    • 背後の味方の射線に入ってしまいチームキルされる可能性が高い
    • ニトロセルの突き上げの標的になりやすい

 

2位:Maverick(マーベリック) 

2位:Maverick(マーベリック)

  • 勝敗:4
    • マーベリックが補強壁や補強ハッチの破壊に失敗すると戦況が悪化しやすい
    • 割職が簡単に倒されてしまうと防衛側の精神的な負担が一気に軽くなる
  • 能力:5
    • マーベリックのブリーチングトーチを使いこなすためには相当の練習が必要
    • ブリーチングトーチで下手に穴を開けると、防衛側に利用されて倒されてしまう
  • 武器:1
    • メイン武器・サブ武器共に攻撃力と機動力が高く扱いやすい
  • 立ち回り:5
    • 単独行動をすることが多いためフリーキルを取られやすい
    • ブリーチングトーチ使用中は無防備になる

 

3位:Kali(カリ)

3位:Kali(カリ)

  • 勝敗:3
    • カリが戦術の中心になることは少ない
    • カリは防衛側に大きなプレッシャーを与えることができる
  • 能力:4
    • カリの低速爆薬ランスは割職との連携が基本の能力
    • 展開型シールドやCastleのアーマーパネルの破壊などにも使う
  • 武器:4
    • カリのメイン武器は遠距離では最強の攻撃力を誇るが、反動が大きくリロードが遅い
    • メイン武器とサブ武器を切り替えながら戦うことが多い
  • 立ち回り:4
    • ロングの射線でロックすることは簡単だが、距離を詰める立ち回りが難しい
    • 味方が全滅してしまった後の立ち回りが難しい 

 

4位:Blitz(ブリッツ)

4位:Blitz(ブリッツ) 

  • 勝敗:2
    • ブリッツが倒されても戦術への影響は小さい
    • ブリッツが簡単に倒されてしまうと防衛側の精神的な負担が軽くなる
  • 能力:4
    • ブリッツのフラッシュシールドの効果範囲が狭い(近い)
    • フラッシュシールドは再装填までのチャージ時間が長いため、基本的に一発勝負
  • 武器:5
    • 武器がハンドガンのみ
    • 盾を構えながら腰だめ撃ちすることも多い
  • 立ち回り:4
    • アタッカーとして1列目を担当することが多いため敵のヘイトが集まりやすい
    • 盾のせいで視界が悪いため立ち回り・クリアリングが難しい

  

5位:Thatcher(サッチャー)

5位:Thatcher(サッチャー) 

  • 勝敗:5
    • 補強壁や補強ハッチを破壊できないと戦況が一気に悪化しやすい
  • 能力:4
    • サッチャーのEMPグレネードは使い方は簡単だが、投げるタイミングや数が難しい
    • 特にBanditのショックワイヤー餅つきへの理解と判断が大切
  • 武器:1
    • サッチャーのメイン武器・サブ武器共に攻撃力が高く扱いやすい
  • 立ち回り:4
    • テルミットやヒバナなど複数の割職が居る場合の連携とサポートが難しい

  

5位:Thermite(テルミット)

5位:Thermite(テルミット) 

  • 勝敗:5
    • 補強壁を破壊できないと戦況が一気に悪化しやすい
    • テルミットが補強壁を割る前に倒されてしまうと、防衛側の精神的な負担が一気に軽くなる
  • 能力:5
    • マップや防衛拠点毎に破壊すべき補強壁を覚える必要がある
    • 餅つき対策や設置フェイントなどのテクニックを覚える必要がある
  • 武器:1
    • テルミットのメイン武器・サブ武器共に攻撃力・機動力が高く扱いやすい
  • 立ち回り:3
    • 補強壁を割るまでは絶対に倒されない立ち回りをする必要がある

 

簡単な攻撃オペレーターTOP5 

使い方が簡単な攻撃オペレーターTOP5を紹介します。能力・武器・立ち回りが簡単なため初心者の方も使いやすい攻撃オペレーターですが、戦術への影響が小さいオペレーターが多いという点にも注目してください。もちろん、上手く使いこなすことができれば味方に貢献して勝率を上げることが可能ですので、練習してみてください。

27位:Gridlock(グリッドロック)

27位:Gridlock(グリッドロック) 

  • 勝敗:2
    • 裏取りやリテイクが無ければ、グリッドロックが倒されても戦況への影響は小さい
  • 能力:1
    • グリッドロックのトラックススティンガーは投げるだけの能力のため使い方が簡単
    • トラックススティンガーの設置箇所は限られているため覚えることは難しくない
  • 武器:1
    • グリッドロックのメイン武器は攻撃力・機動力共に高く扱いやすい
    • サブ武器にショットガンを持つため、ハッチの破壊等も担当できる
  • 立ち回り:2
    • 基本的に2列目・3列目を担当するため倒される確率が低い
    • アーマー3の攻撃オペレーターであるため防御力が高い

 

27位:Finka(フィンカ)

27位:Finka(フィンカ) 

  • 勝敗:2
    • フィンカが倒されても戦況への影響は小さい
  • 能力:1
    • フィンカのアドレナリンサージは使い方が簡単
    • アドレナリンサージは自分が撃ち合いを始める前や味方の射撃音を聞いてから使えばOKな能力であるため、使うタイミングが分かりやすい
  • 武器:1
    • フィンカのメイン武器・サブ武器共に攻撃力・機動力が高く扱いやすい
  • 立ち回り:2
    • フィンカはアタッカーとして1列目を担当することが多いため倒されやすい
    • アドレナリンサージを使って体力強化・反動無効にできるため倒されづらい

 

25位:Iana(イアナ)

25位:Iana(イアナ)

  • 勝敗:1
    • イアナが倒されても戦況への影響は小さい
  • 能力:2
    • イアナのジェミニは使い方が簡単
    • ジェミニはリチャージ式のため何度も使うことができる
  • 武器:1
    • イアナのメイン武器・サブ武器共に攻撃力・機動力が高く扱いやすい
  • 立ち回り:3
    • ジェミニ使用中は無防備になるため射線管理が甘いと倒されやすい
    • ジェミニに夢中になると味方との距離が離れ過ぎてしまい孤立する

 

25位:Blackbeard(ブラックビアード)

25位:Blackbeard(ブラックビアード)

  • 勝敗:1
    • ブラックビアードが倒されても戦況への影響は小さい
  • 能力:1
    • ブラックビアードのライフルシールドは武器に装着するだけでOKの能力のため使いやすい
  • 武器:2
    • ブラックビアードのメイン武器・サブ武器共に攻撃力が高いが、連射速度が遅い・反動が大きいなどやや扱いづらい
  • 立ち回り:3
    • ブラックビアードは後方や側面から射線ロックを担当することが多いため、背後を取られて倒されやすい
    • ライフルシールド使用中は移動スピードが遅くなるため立ち回りが難しくなる

 

25位:Lion(ライオン)

25位:Lion(ライオン)

  • 勝敗:2
    • ライオンが戦況に与える影響は小さいが、リスキルや飛び出しが多い場合は影響が大きい
  • 能力:2
    • ライオンのモーション感知ドローンは使い方が簡単
    • モーション感知ドローンは、自分が屋外から屋内に入るタイミングや味方がダウンしたタイミングで使えばOKなため、使うタイミングが分かりやすい
  • 武器:2
    • ライオンのメイン武器・サブ武器共に攻撃力・機動力が高く扱いやすい
    • メイン武器の弾薬数が少ないため、弾切れになることがある
  • 立ち回り:1
    • ライオンは2列目・3列目を担当することが多いため倒されづらい

 

25位:Nomad(ノマド)

25位:Nomad(ノマド)

  • 勝敗:2
    • 飛び出しや裏取りが無ければ、ノマドが倒されても戦況への影響は小さい
  • 能力:1
    • ノマドのエアジャブは階段や窓に撃ち込むだけでOKな能力であるため使いやすい
  • 武器:2
    • ノマドのメイン武器は攻撃力・機動力が高く扱いやすい
    • サブ武器はクセが強いため扱いづらい
  • 立ち回り:2
    • ノマドは2列目・3列目を担当することが多いため倒される確率が低い

 

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以上、勝手評価!最新の攻撃オペレーター難易度ランキングでした!オペレーターピックやシージ初心者の方に教える際の参考にしてみてください。ご拝読いただきありがとうございました。 

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