Pekotaro Gaming Blog

社会人ゲーマーのゲーム攻略ブログ。FPSゲームを中心に攻略情報や最新情報をお届けしています。

【R6Sオペレーター攻略】Iana(イアナ)の能力・立ち回り・使い方のコツ


Iana(イアナ)は、2020年3月(Year5 Season1)に追加された人気・実力共に未知数の最新の攻撃オペレーターです。また、発表直後から「かわいい」「アルビノ?」など何かと噂になった女性オペレーターでもあります。ここでは、Iana(イアナ)の武器・アタッチメント・ガジェットの使い方や能力・役割・立ち回りのコツなど、Iana(イアナ)の攻略情報をまとめています。

※こちらの記事は2020年3月時点(Year5 Season1)の情報を元に更新しています。

 

 

Iana(イアナ)の略歴・年齢・名前の読み方

Iana(イアナ)の略歴・年齢・名前の読み方

  • 名前(読み方):Iana(イアナ)
  • 本名:ニエンケ・マイヤー
  • 年齢(誕生日):35歳(8月27日)
  • 出身国:オランダ、カトウェイク
  • 登場:Year5 Season1(2020年3月/OPERATION VOID EDGE)
  • 陣営:攻撃側
  • 難易度:2
  • スピード:2
  • アーマー:2
  • 主な役割:情報収集/妨害・撹乱

 

Iana(イアナ)の武器・装備

Iana(イアナ)の武器(メインウェポン・サブウェポン)やそれぞれの武器に装着可能なアタッチメント・ガジェットを紹介します。

Iana(イアナ)の武器一覧

メインウェポン

Iana(イアナ)のメインウェポンは2つあり、共にアサルトライフルです。それぞれのメインウェポンの特徴やクセを紹介します。 

ARX200 アサルトライフル

イアナ・ARX200 アサルトライフル

ARX200 アサルトライフルはNomad(ノマド)と同じメインウェポンです。ARX200 アサルトライフルは、装弾数は少ないもののダメージが大きく中〜遠距離の撃ち合いに強い強力な武器です。Iana(イアナ)で後方支援や射線ロックを担当する場合は、ARX200 アサルトライフルをお勧めします。

【ARX200 アサルトライフル おすすめのアタッチメント】

イアナ・ARX200 アサルトライフル おすすめのアタッチメント

  • サイト:ACOG
  • バレル:コンペンセイター
  • グリップ:バーティカルグリップ
  • アンダーバレル:無し

ARX200 アサルトライフルはやや反動が大きいため、コンペンセイターとバーティカルグリップでリコイルコントロールをしやすくすると使いやすくなります。サイトにはACOGサイトを付けておき、遠距離戦を有利に展開することができるようにしましょう。

 

G36C アサルトライフル

イアナ・G36C アサルトライフル

G36C アサルトライフルはAsh(アッシュ)と同じメインウェポンです。G36C アサルトライフルは全てにおいてバランスが取れた武器であり、初心者の方も使いやすいメインウェポンです。

【G36C アサルトライフル おすすめのアタッチメント】

イアナ・G36C アサルトライフル おすすめのアタッチメント

  • サイト:ACOG
  • バレル:コンペンセイター
  • グリップ:バーティカルグリップ
  • アンダーバレル:無し

G36C アサルトライフルは反動は少なめですが連射速度が速いため、コンペンセイターとバーティカルグリップでリコイルコントロールをしやすくすると使いやすくなります。サイトはACOG・等倍のどちらでもOKですが、リコイルコントロールが苦手な方は等倍サイトをお勧めします。

 

サブウェポン

Iana(イアナ)のサブウェポンは1つのみで、ハンドガンです。サブウェポンの特徴やクセを紹介します。

MK1 9mm ハンドガン

イアナ・MK1 9mm ハンドガン

MK1 9mm ハンドガンはBuck(バック)とFrost(フロスト)と同じサブウェポンです。単発のダメージが大きく2〜3発でキルを取ることができる強力なハンドガンです。装弾数も13発あるため、ある程度腰だめで連射しても弾切れにならない点も強いポイントです。

 

ガジェット

Iana(イアナ)のガジェットの選び方や使い方を紹介します。

フラググレネード

イアナ・フラググレネード

突き上げをしたい場合や防衛側のガジェットを破壊したい場合はフラググレネードを選びましょう。フラググレネード持ちの攻撃オペレーターは少ないため、フラググレネードを持っているという理由でIana(イアナ)をピックするプレイヤーも少なくありません。

 

スモークグレネード

イアナ・スモークグレネード

ディフューザー設置のサポートをしたい時や防衛側の射線を切りたい時にスモークグレネードは役に立ちます。Iana(イアナ)のジェミニ・レプリケーターとの相性も良く、スモークグレネードと併用して敵を撹乱する・スモークグレネード内に本体は隠れておきジェミニ・レプリケーターで索敵するといったプレイが可能です。

 

 

 

Iana(イアナ)の能力

Iana(イアナ)のジェミニ・レプリケーターの能力や使い方について、またジェミニ・レプリケーターを使うべきポイントと使うべきではないポイントについて解説します。

ジェミニ・レプリケーターの能力と使い方

Iana(イアナ)のジェミニ・レプリケーター

Iana(イアナ)のジェミニ・レプリケーターは、Iana(イアナ)本体と同じ容姿(武器・スキン等)を持つ分身ホログラムを作り出す能力であり、本体と同じ様に動いたり音を立てたりすることが可能です。ただし、ジェミニ・レプリケーターに物理攻撃力は無いため、バリケードを破壊したり射撃をしたりすることは不可能です。防衛側がIana(イアナ)本体かジェミニ・レプリケーターか見分けることはほとんどできないため、ヘイトを集める力が非常に高い能力です。

 

発動中は本体が完全に無防備になる

ジェミニ・レプリケーター発動中はIana(イアナ)本体が完全に無防備になってしまうため、発動場所とタイミングには細心の注意を払いましょう。射線が通らないオブジェクトの裏や屋外に本体を隠しておくことが基本的な立ち回りです。 

 

破壊されてしまうとクールダウンタイムが長くなる

Iana(イアナ)のジェミニ・レプリケーターはチャージ式の能力であるため、使用する度にクールダウンタイムが発生します。特に、敵の射撃やガジェットでジェミニ・レプリケーターを破壊されてしまった場合はクールダウンタイムが長くなってしまうため、敵に破壊されないように注意しましょう。

 

MuteのシグナルディスラプターやBanditのショックワイヤーに注意

Iana(イアナ)のジェミニ・レプリケーターは電子機器であるため、MuteのシグナルディスラプターやBanditのショックワイヤーに触れると破壊されてしまいます。一方で、Kapkanの侵入阻止デバイスやFrostのウェルカムマットでは破壊されません。

 

Iana(イアナ)の役割

Iana(イアナ)の基本的な役割や味方との連携の仕方について紹介します。レインボーシックスシージの各オペレーターはそれぞれにしか果たせない役割を持っており、それぞれがその役割を果たすことでチームの勝利を確実なものにすることができます。

情報収集と後方支援が主な役割

Iana(イアナ)の主な役割は、情報収集と後方支援によって味方をサポートすることです。アタッカーや割職が進行しやすい様に、ジェミニ・レプリケーターやドローンを使って索敵を行い前線を押し上げましょう。特に、パーティやクランでプレイする際にIana(イアナ)が居ると、多くの情報を味方にもたらすことができるためチームへの貢献度が高まります。

 

エントリーフラッガーとしても活躍できる

Iana(イアナ)は武器・ガジェット共に優秀であり、アーマー2・スピード2のオペレーターであるため、エントリーフラッガーとしての役割も担当できます。エントリーフラッガーとして立ち回る場合は、ジェミニ・レプリケーターを破壊されないことが非常に重要であるため、ドローンと併用しながら前線を押し上げましょう。

 

Iana(イアナ)の立ち回りのコツ

Iana(イアナ)を使うプレイヤーが押さえておきたい立ち回りのコツを紹介します。

味方との距離が離れすぎないように注意

Iana(イアナ)初心者のプレイヤーがやってしまいがちな立ち回りが、ジェミニ・レプリケーターやドローンに夢中になって気付いたら味方と距離が離れすぎてしまい孤立するというパターンです。最悪なのは、Caveiraの尋問を受けて(周りにカバーできる攻撃オペレーターが居ないため尋問しやすい)攻撃側の情報を防衛側に与えてしまう「逆イアナ」パターンです。通常のドローン回しのコツと同じですが、1〜2部屋分のクリアリング・索敵が終わったらジェミニ・レプリケーターを閉じて移動するようにしましょう。

 

ジェミニ・レプリケーターを使って敵を移動させて倒す

Iana(イアナ)のジェミニ・レプリケーターは敵のヘイトを集める能力が高いため、敵に誤って射撃させるだけではなく、ジェミニ・レプリケーターの移動した方向へ敵を釣り出すこともできます。慣れと練習が必要ですが、Iana(イアナ)本体は射線ロックできる位置に待機しておき、その射線が通る位置までジェミニ・レプリケーターを使って敵を移動させ、本体で倒すことができると非常に強いです。パーティやクランの場合は味方がロックしている射線上に移動させることもできます。

 

 

 

Iana(イアナ)が必要なマップ・活躍できる防衛拠点

Iana(イアナ)が必要なマップと活躍できる防衛拠点を紹介します。レインボーシックスシージではマップ(防衛拠点)とオペレーターの相性を考えながら適切なオペレーターを選択することが重要です。

1. ヴィラ

ヴィラ・Iana(イアナ)が必要なマップ・活躍できる防衛拠点

ヴィラは通路が狭く入り組んだ構造のマップでありクリアリングや索敵に手間がかかるため、Iana(イアナ)のジェミニ・レプリケーターが活躍しやすいマップです。また、味方のドローンが数多く破壊されてしまうと攻撃側に非常に不利になることが多いため、防衛オペレーターがハイドしている可能性が高い危険な場所はジェミニ・レプリケーターでクリアリングすると効果的です。

 

2. 運河

運河・Iana(イアナ)が必要なマップ・活躍できる防衛拠点

運河はヴィラと同様に通路が狭く入り組んだ構造であり、突き上げや突き下げの射線が通りやすいマップであるため、エントリー時やディフューザー設置の前などIana(イアナ)のジェミニ・レプリケーターで安全確認をしておくと安心です。

 

3. 銀行

銀行・Iana(イアナ)が必要なマップ・活躍できる防衛拠点

銀行は防衛側が広く遊撃に出ることが多いマップであるため、如何に素早くクリアリングを終わらせることができるかが重要です。ジェミニ・レプリケーターやドローンを使ってクリアリングのスピードを早めましょう。 

 

Iana(イアナ)は強い?弱い?

Iana(イアナ)の武器・ガジェット・能力・得意マップなど様々な情報を紹介しましたが、Iana(イアナ)は結局強いの?弱いの?という質問への回答は、「武器・ガジェット・能力全てにおいて強い」です。正直なところ、ジェミニ・レプリケーターが無かったとしてもメインウェポンとガジェットが優秀なため、それだけで強いと言えます。普段、Ash(アッシュ)やTwitch(トゥイッチ)を使っているアタッカータイプの人はIana(イアナ)に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

Iana(イアナ)のピック率・バン率

ランクマッチやアンランクマッチで導入されているPick & Ban(ピックアンドバン)ルールにおける、Iana(イアナ)のピック率とバン率を紹介します。また、Iana(イアナ)がマッチの勝利にどれだけ貢献しているかピック率と勝率との関係を紹介します。

Iana(イアナ)のピック率と勝率

Iana(イアナ)Y5S1.2 Desiner's Notes (2020/4/9)

Y5S1.2 Desiner's Notes (2020/4/9)
  • Presence (IN%): 12%(14位/全攻撃オペレーター27名)
  • Win Delta (IN%): +0.2%(11位/全攻撃オペレーター27名)

Iana(イアナ)のピック率は全攻撃オペレーター27名中14位でありマッチ勝率も11位と高めであるため、優秀な攻撃オペレーターの一人と言えそうです。ただし、Iana(イアナ)はYear5 Season1に追加された新オペレーターであるため、次のデザイナーズノートの発表を待って再評価します。

 

Iana(イアナ)のバン率 

Y5S1.2 Desiner's Notes (2020/4/9)

Y5S1.2 Desiner's Notes (2020/4/9)
  • Presence (OUT%): 4%以下11位以下/全攻撃オペレーター27名)

Iana(イアナ)のバン率は全攻撃オペレーター27名中11位以下であり、ほとんどバンされることはありません。Iana(イアナ)は優秀なオペレーターですが必須オペレーターでは無いため、今後もさほどバン率は上がらないと予測されます。ただし、Iana(イアナ)はYear5 Season1に追加された新オペレーターであるため、次のデザイナーズノートの発表を待って再評価します。

  

Iana(イアナ)のエリートスキン

Iana(イアナ)のエリートスキンは未発売です。発売を楽しみに待ちましょう!

 

--- 

以上、Iana(イアナ)の武器・アタッチメント・ガジェットの使い方や能力・役割・立ち回りのコツまとめでした!Iana(イアナ)は、武器・ガジェット・能力のいずれも強力な新オペレーターであるため使いこなせるように練習しましょう!ご拝読いただきありがとうございました。 

※こちらの記事についてご質問やご意見があれば、ぜひ

Pekotaro 🇯🇵🇲🇾 (@Pekotaro06) | Twitter

にコメントやDMをください!

 

 

 

[R6Sオペレーター攻略・Iana(イアナ)] 一緒に読みたい記事