Pekotaro Gaming Blog

社会人ゲーマーのゲーム攻略ブログ。FPSゲームを中心に攻略情報や最新情報をお届けしています。

【R6Sオペレーター攻略】Oryx(オリックス)の能力・立ち回り・使い方のコツ


Oryx(オリックス・オリクス・オリュクス)は、2020年3月(Year5 Season1)に追加された人気・実力共に未知数の最新の防衛オペレーターです。ここでは、Oryx(オリックス)の武器・アタッチメント・ガジェットの使い方や能力・役割・立ち回りのコツなど、Oryx(オリックス)の攻略情報をまとめています。

※こちらの記事は2020年3月時点(Year5 Season1)の情報を元に更新しています。

 

 

Oryx(オリックス)の略歴・年齢・名前の読み方

Oryx(オリックス)の略歴・年齢・名前の読み方

  • 名前(読み方):Oryx(オリックス・オリクス・オリュクス)
  • 本名:サイフ・アル・ハディド
  • 年齢(誕生日):45歳(7月3日)
  • 出身国:ヨルダン、アズラック
  • 登場:Year5 Season1(2020年3月/OPERATION VOID EDGE)
  • 陣営:防衛側
  • 難易度:2
  • スピード:2
  • アーマー:2
  • 主な役割:ソフトブリーチャー/遊撃・裏取り

 

Oryx(オリックス)の武器・装備

Oryx(オリックス)の武器(メインウェポン・サブウェポン)やそれぞれの武器に装着可能なアタッチメント・ガジェットを紹介します。

Oryx(オリックス)の武器一覧

メインウェポン

Oryx(オリックス)のメインウェポンはショットガンとサブマシンガンの2種類です。それぞれのメインウェポンの特徴やクセを紹介します。 

SPAS-12 ショットガン

オリックス・SPAS-12 ショットガン

Oryx(オリックス)のSPAS-12 ショットガンは、Valkyrie(ヴァルキリー)と同じメインウェポンです。ダメージや装弾数に物足りなさはあるものの、単発の連射速度は早めのショットガンであるため使いやすい武器です。

【SPAS-12 ショットガン おすすめのアタッチメント】

オリックス・SPAS-12 ショットガン おすすめのアタッチメント

  • サイト:リフレックス
  • アンダーバレル:レーザーサイト

ADS時の視野を広く確保するために、リフレックスサイトを装着するか何もサイトを装着しないことをお勧めします。また、Oryx(オリックス)はレマダッシュを使った直後にショットガンで腰だめ撃ちすることが多いため、アンダーバレルにレーザーサイトを装着しておくと精度が上がります。

 

MP5 サブマシンガン

オリックス・MP5 サブマシンガン

Oryx(オリックス)のMP5 サブマシンガンは、Doc(ドク)やRook(ルーク)と同じサブマシンガンですが、Oryx(オリックス)のMP5はACOGサイトを装着することができない点に違いがあります。バランスの取れたサブマシンガンであり初心者の方も使いやすい武器ですが、ダメージが物足りないため正面からの撃ち合いには向いていません。

【MP5 サブマシンガン おすすめのアタッチメント】

オリックス・MP5 サブマシンガン おすすめのアタッチメント

  • サイト:ホログラフィック
  • バレル:フラッシュハイダー
  • グリップ:バーティカルグリップ
  • アンダーバレル:無し

リコイルコントロールをしやすくするため、バレルにフラッシュハイダー・グリップにバーティカルグリップを装着することをお勧めします。広く遊撃に出て自由に立ち回る場合はバレルにサプレッサーを装着するのも良いですが、ダメージが大きく下がってしまうことに注意してください。

 

サブウェポン

Oryx(オリックス)のサブウェポンは(ハンドガンタイプの)ショットガンと通常のハンドガンの2種類です。それぞれのサブウェポンの特徴やクセを紹介します。

Bailiff 410 ハンドガン(ショットガン)

オリックス・Bailiff 410 ハンドガン(ショットガン)

Oryx(オリックス)のBailiff 410 ハンドガンは、Alibi(アリバイ)とMaestro(マエストロ)と同じハンドガンタイプのショットガンです。壁に穴を開ける・ハッチを破壊するなど簡単な工事を担当することができます。Oryx(オリックス)はハッチを破壊して上下に立ち回ることが多いため、基本的にはBailiff 410 ハンドガンを装備しましょう。

 

USP40 ハンドガン

オリックス・USP40 ハンドガン

Oryx(オリックス)のUSP40ハンドガンは、Jackal(ジャッカル)とMira(ミラ)と同じハンドガンです。ダメージが大きく装弾数も12発ある強いハンドガンですが、すべての所持オペレーターがサブウェポンにショットガンを装備することが多いため、日の目を見ることはほとんどありません。

 

ガジェット

Oryx(オリックス)のガジェットの選び方や使い方を紹介します。

有刺鉄線

オリックス・有刺鉄線

防衛拠点に繋がる階段を中心に有刺鉄線を設置しておくことで、攻撃側の動向を音で知ることができるため、Oryx(オリックス)のハッチ上がりの裏取りがしやすくなります。

 

防弾カメラ

オリックス・防弾カメラ

深いマップの理解が必要ですが、直線的に見通せる通路に防弾カメラを設置しておき、ハッチ上がりと組み合わせて裏取りをする立ち回りがお勧めです。

 

 

 

Oryx(オリックス)の能力

Oryx(オリックス)のレマダッシュの能力や使い方について、レマダッシュを使うべきポイントと使うべきではないポイントについて解説します。また、Oryx(オリックス)はハッチを登る能力とハッチから覗き込む能力も合わせ持つため、この能力についても解説します。

能力1:レマダッシュの能力と使い方

Oryx(オリックス)の能力・レマダッシュ

Oryx(オリックス)のレマダッシュは、一時的に高速移動することで敵との間合いを一気に詰めて突き飛ばすことができる能力です。突き飛ばして尻もちをついた敵は一時的に動くことができなくなるため、その間に一方的に射撃することができます。また、その突進力は破壊可能な壁・オブジェクトに対しても有効で、壁に穴を開けたり机や棚などのオブジェクトを破壊することができます。ただし、壁に穴を開ける場合は10ダメージを受けてしまうため多用は禁物です。 

スピーディーな工事が可能

Oryx(オリックス)のレマダッシュはローテッドホールを開けたり邪魔なオブジェクトを破壊したりと、防衛側の工事に役立つ能力です。とにかくスピーディーに工事することができるため、ショットガンで工事していた部分をレマダッシュに切り替えてみてはどうでしょうか?

 

Montagne(モンターニュ)やBlitz(ブリッツ)の天敵

Oryx(オリックス)のレマダッシュは敵を突き飛ばして尻もちをつかせる能力がありますが、盾を構えた状態のMontagne(モンターニュ)やBlitz(ブリッツ)も尻もちをつかせることができます。盾職オペレーターに蹂躙されて一気に攻め込まれてしまうことも多いため、Oryx(オリックス)は効果的な盾職アンチピックになります。

 

狭い通路を横切る移動や緊急退避にも使える

Oryx(オリックス)のレマダッシュの高速移動は、狭い通路を横切ったり緊急退避したりする際にも使える能力です。攻撃側に視認されることはあっても反応できない程の素早い移動であるため、ノーダメージで危機を乗り越えられることも少なくありません。

 

能力2:ハッチ登り・覗き込みの能力と使い方

Oryx(オリックス)の2つ目の能力は、ハッチを登る・ハッチから覗き込む能力です。現時点でハッチを登ることができるオペレーターは攻撃オペレーターのAmaru(アマル)だけであり、防衛オペレーターではOryx(オリックス)だけです。ハッチ登りやハッチ覗き込みは攻撃側の警戒の外にあることが多く、裏取りや陽動に向いている能力です。なお、覗き込みから登りへ移行せずに手を離して降りることもできます。

ハッチは事前に開けておく必要がある

Oryx(オリックス)のハッチ登り・覗き込みは、Amaru(アマル)のガラフックとは違ってハッチが破壊されていることが前提です。Oryx(オリックス)はメインウェポン・サブウェポンの両方にショットガンを持っているため破壊は難しくありません。ただし、無闇にハッチを破壊してしまうと攻撃側の警戒が強くなったり逆に利用されたりすることもあるため、必要なハッチだけ破壊するようにしましょう。

 

ハッチ登り・覗き込み中はかなり無防備

Oryx(オリックス)はハッチ登り・覗き込みのモーション中に攻撃することができないため、ハッチ近くに敵が居ないことを確認してから能力を使うようにしてください。また、ハッチを登ってから武器を構えるまでに多少のフリーズが発生する点も注意しましょう。

 

Oryx(オリックス)の役割

Oryx(オリックス)の基本的な役割や味方との連携の仕方について紹介します。レインボーシックスシージの各オペレーターはそれぞれにしか果たせない役割を持っており、それぞれがその役割を果たすことでチームの勝利を確実なものにすることができます。

細かいオブジェクトをまとめて破壊する

Oryx(オリックス)のレマダッシュは、基本的には壁に穴をあけるために使うのではなく、机や棚などの細かいオブジェクトを破壊するために使いましょう。壁以外のオブジェクトはノーダメージで破壊することができます。特に、各マップの部屋の角にある小さな机や椅子などを破壊しておくことで、味方の防衛オペレーターがハイドできる場所を広げることができたり、Muteのシグナルディスラプター等のガジェットを置く場所を増やすことができたりします。

 

敵を倒すのではなく陽動することが重要

Oryx(オリックス)は遊撃・飛び出し・裏取りの能力が高い防衛オペレーターですが、武器があまり強く無いため正面の撃ち合いは強くありません。そのため、敵を倒しきることを目標にするのではなく、音を立てたり姿を見せたりすることで攻撃側の進行を遅らせることを目標にした方が上手くいきます。

 

Oryx(オリックス)の立ち回りのコツ

Oryx(オリックス)を使うプレイヤーが押さえておきたい立ち回りのコツを紹介します。

平面ではなく上下の立ち回りをする

Oryx(オリックス)はスピード2のオペレーターのため、平面を広く立ち回ることもできますが、ハッチを軸に上下に立ち回った方が攻撃側にとって脅威になります。特に銀行やクラブハウスなど2Fから地下にかけて攻撃側が丁寧にクリアリングをするマップでは、上下の立ち回りで攻撃側の裏を取ることができます。なお、レマダッシュは大きな音が発生して攻撃側に気付かれることが多いため、レマダッシュを使った移動は最低限に留めておくことをお勧めします。

 

敵に盾職オペレーターが居る場合は積極的に詰める

Oryx(オリックス)は、Montagne(モンターニュ)やBlitz(ブリッツ)等の盾職オペレーターに対する貴重なアンチピックオペレーターです。そのため、カメラや味方の報告で敵に盾職が居ると分かった場合は積極的に詰めることで盾職の進行を遅らせることができます。ただし、基本的に盾職の裏には敵のオペレーターが控えていることが多いため、レマダッシュを使って盾職オペレーターを倒しに行くのは注意が必要です。

 

味方の情報系オペレーターと連携できると強い

Oryx(オリックス)はValkyrie(ヴァルキリー)やMaestro(マエストロ)などの情報系オペレーターと連携することで真価を発揮するオペレーターです。レマダッシュを使った屋外への飛び出しや壁裏の敵を壁ごと突き飛ばすなど、パーティやクランでシージをプレイする場合は活躍の幅が更に広がります。

 

 

 

Oryx(オリックス)が必要なマップ・活躍できる防衛拠点

Oryx(オリックス)が必要なマップと活躍できる防衛拠点を紹介します。レインボーシックスシージではマップ(防衛拠点)とオペレーターの相性を考えながら適切なオペレーターを選択することが重要です。

1. 銀行

Oryx(オリックス)が必要なマップ・活躍できる防衛拠点・銀行

銀行は攻撃側が2Fから地下にかけて丁寧にクリアリングをすることが多く、ハッチの数も多いためOryx(オリックス)が活躍できるマップです。特に銀行の2F防衛時のエレベーターハッチ登りや証券取引ルームのハッチ登りが強いためお勧めです。また、攻撃側が北側・西側でラペリングをすることも多いため、飛び出しキルも効果的です。

 

2. クラブハウス

Oryx(オリックス)が必要なマップ・活躍できる防衛拠点

クラブハウスは銀行と同様に攻撃側が2Fから地下にかけて丁寧にクリアリングをすることが多いマップであり、ハッチの数も多いためOryx(オリックス)が活躍できるマップです。クラブハウスはどの防衛拠点でもハッチが肝になることが多いため、Oryx(オリックス)は腐りません。

 

3. 領事館

Oryx(オリックス)が必要なマップ・活躍できる防衛拠点・領事館

領事館は2Fの防衛拠点でOryx(オリックス)が活躍できるシーンが多いマップです。攻撃側がラペリングをしていることが非常に多いため、レマダッシュを使った飛び出しキルを積極的に狙っていきましょう。 

 

Oryx(オリックス)は強い?弱い?

これまでOryx(オリックス)の武器・ガジェット・能力・得意マップなど様々な情報を紹介しましたが、Oryx(オリックス)は結局強いの?弱いの?という質問への回答は、「前評判よりも実際は弱い」です。実装前は防衛オペレーターの編成に大きな変化をもたらす可能性が高い強オペレーターと言われていましたが、どうしても武器の弱さが足を引っ張ってしまっている感があります。今後のアップデートで武器の変更や強化があれば強いオペレーターになると思います。 

 

Oryx(オリックス)のピック率・バン率

ランクマッチやアンランクマッチで導入されているPick & Ban(ピックアンドバン)ルールにおける、Oryx(オリックス)のピック率とバン率を紹介します。また、Oryx(オリックス)がマッチの勝利にどれだけ貢献しているかピック率と勝率との関係を紹介します。 

Oryx(オリックス)のピック率と勝率

Oryx(オリックス)のピック率と勝率

Y5S1.2 Desiner's Notes (2020/4/9)
  • Presence (IN%): 7%(20位/全防衛オペレーター27名)
  • Win Delta (IN%): -2.4%(23位/全防衛オペレーター27名)

Oryx(オリックス)のピック率は全防衛オペレーター27名中20位と低くマッチ勝率も23位と低いため、Oryx(オリックス)をピックする優先度はかなり低いと言えます。もちろんOryx(オリックス)は新オペレーターであるためピックする人がそこまで多くないという時期的な理由もあるため、次のデザイナーズノートの発表を待って再評価します。

 

Oryx(オリックス)のバン率 

Oryx(オリックス)のバン率

Y5S1.2 Desiner's Notes (2020/4/9)
  • Presence (OUT%): 4%以下(11位以下/全防衛オペレーター27名)

Oryx(オリックス)のバン率は全防衛オペレーター27名中11位以下であり、ほとんどバンされることはありません。ただし、Oryx(オリックス)はYear5 Season1に追加された新オペレーターであるため、次のデザイナーズノートの発表を待って再評価します。

 

Oryx(オリックス)のエリートスキン

Oryx(オリックス)のエリートスキンは未発売です。発売を楽しみに待ちましょう!

 

--- 

以上、Oryx(オリックス)の武器・アタッチメント・ガジェットの使い方や能力・役割・立ち回りのコツまとめでした!Oryx(オリックス)は現時点ではピックの優先順位が低い防衛オペレーターですが、使い方や立ち回りによっては強いオペレーターであるためチャレンジしてみてください!ご拝読いただきありがとうございました。 

※こちらの記事についてご質問やご意見があれば、ぜひ

Pekotaro 🇯🇵🇲🇾 (@Pekotaro06) | Twitter

にコメントやDMをください!

 

 

 

[R6Sオペレーター攻略・Oryx(オリックス)] 一緒に読みたい記事