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【R6Sマップ研究】クラブハウス(2Fジム・ベッドルーム)の補強・工事・立ち回り


クラブハウスの2Fジム・ベッドルームは、ランクマッチやアンランクで3番目にピックされることが多い防衛拠点です。ここでは、クラブハウス(2Fジム・ベッドルーム)のディフューザーの設置箇所・補強すべき壁や落とし戸(ハッチ)・重要な陣地の攻め方や守り方・おすすめの攻撃オペレーターや防衛オペレーターなど、クラブハウス(2Fジム・ベッドルーム)のマップ研究・立ち回りのコツをまとめて解説します!

※この記事は、レインボーシックスシージ初心者〜中級者の方や、野良や少人数のパーティでプレイすることが多い方を主な対象としています。また、試合形式は「爆弾解除」に絞っています。

 

 

ディフューザー設置箇所(クラブハウス/2Fジム・ベッドルーム)

クラブハウス(2Fジム・ベッドルーム)の代表的なディフューザー設置箇所を紹介します。攻撃側は、このディフューザー設置箇所を目指して進行することが多いため、ディフューザー持ちの味方の動きを見て連携しながら攻めましょう。防衛側は、このディフューザー設置箇所を中心に守りを固めましょう。また、ディフューザー設置後に設置箇所が分からない時は、この設置箇所を必ずチェックして時間切れにならないようにしましょう。

クラブハウスの2Fジム・ベッドルームは、遮蔽物となるオブジェクトは多いものの安全にディフューザーを設置できるポジションは少ないという特徴があります。また、2Fジム・ベッドルームは現地(爆弾ABの部屋)に進行するまでの手順が少なく南側の窓から直接侵入することもできるため、防衛側はラッシュ攻めによるディフューザーの即設置や屋外からの射線に警戒が必要です。

ディフューザー設置箇所(クラブハウス/2Fジム・ベッドルーム)

爆弾A側(ベッドルーム)

1. 爆弾A・ソファ・棚の間
  • 2F廊下西側の壁を破壊もしくは物流オフィスから進行してディフューザーを設置するパターン
  • ベッドルームの中で最も射線が通りづらい強いポジション
  • 攻撃側は、ベッドルームとバスルームを制圧できればディフューザーの設置は難しくない
  • 設置後、攻撃側はベッドルーム南側窓外と物流オフィスとのクロスの射線を組むことができると強い

爆弾B側(ジム)

2. ベンチプレスの北側
  • 2F廊下西側の壁を破壊もしくはジム南側の窓から進行してディフューザーを設置するパターン
  • ベンチプレスによってある程度の射線を切ることができるが、ベッドルーム側から射線が通る点に注意
  • 攻撃側は、ジムとバスルームを制圧できればディフューザーの設置は難しくない
  • 設置後、攻撃側は南側・西側の屋外からクロスの射線を通すことができると強い

 

壁や落とし戸(ハッチ)の補強と工事(クラブハウス/2Fジム・ベッドルーム)

クラブハウス(2Fジム・ベッドルーム)の壁や落とし戸(ハッチ)の補強や工事の仕方を紹介します。攻撃側は、補強箇所を予測して必要な割職オペレーターやサポートオペレーターをピックしましょう。防衛側は、効果的な補強をすることで危険な射線を防ぐことができたり攻撃側に時間を使わせたりすることが可能です。また、補強をしてしまうと逆に守りづらくなる壁や落とし戸(ハッチ)もあるため、併せて把握しておきましょう。

(アイコンの説明)
 ○:補強する
 △:射線用の穴を開ける
 ×: 移動用の穴(ローテッドホール)を開ける

壁や落とし戸(ハッチ)の補強と工事(クラブハウス/2Fジム・ベッドルーム)

1. ジム・ベッドルーム間の壁4枚(優先度:

  • 南側の壁1枚に移動用の穴(ローテッドホール)を開けて、それ以外の壁の足元に射線用の穴を開ける
  • この工事をしていないとジムへのディフューザー設置がかなり容易になってしまうため、必ず工事をしておく

2. ベッドルーム・隠し倉庫間の壁2枚(優先度:中)

  • 補強する
  • 物流オフィスからベッドルームへの進行経路を限定することができる
  • ローテッドホールや射線を開けておき、物流オフィスからベッドルームに射線を通すという守り方もあるため、味方の工事を見て補強するかどうか判断する

3. バスルームの壁2枚(優先度:

  • 補強する
  • バスルームはジム・ベッドルーム両方の防衛における重要な陣地であるため、攻撃側の進行を許してしまうと防衛側が一気に不利になる
  • Banditのショックワイヤー餅つきやインパクトグレネード餅つきで補強壁を破壊されない対策が必要

4. 廊下西側の壁2枚(優先度:

  • 補強する
  • BanditのショックワイヤーやKaidのエレクトロクロウで強化しても良いが、餅つきは成功確率が低いため止めた方が良い

5. 改装現場北東側の壁1枚(優先度:

  • 補強する
  • 屋外から改装現場に直接進行できないようにする

6. 改装現場の落とし戸(ハッチ)(優先度:

  • 破壊する
  • 改装現場は物流オフィス・金庫室・南側窓など射線が通りやすい部屋であるため、緊急退避用にハッチが開いていないと厳しい
  • 中央階段や東側階段へのリテイクにも使える

7. 改装現場・金庫室間の壁2枚(優先度:

  • 補強する
  • 金庫室側からの攻撃側の進行を遅らせることができる

8. 金庫室・東側階段間の北側の壁1枚(優先度:中)

  • 移動用の穴(ローテッドホール)を開けておく
  • 金庫室内に防衛オペレーターがハイドする場合は開けておいた方が守りやすい

9. 金庫室・監視室間の東側の壁1枚(優先度:

  • 射線用の穴を開けておく
  • 監視室からの進行・ガレージ側からの進行を警戒することができるが、攻撃側に逆に利用されてしまうこともあるため注意

 

 

 

重要な陣地(クラブハウス/2Fジム・ベッドルーム)

クラブハウス(2Fジム・ベッドルーム)の攻撃・防衛において重要な陣地を紹介します。クラブハウスの2Fジム・ベッドルームは、攻撃側が東西南北の全方向から平面攻めで進行することが多いため、防衛側は全方向を警戒できるようにバランス良く防衛オペレーターを配置しておき、攻撃側の進行経路や人数によって守り方を柔軟に変化させることが重要です。

重要な陣地(クラブハウス/2Fジム・ベッドルーム)

1. バスルーム

  • ジム・ベッドルーム両方の攻撃・防衛における重要な陣地
  • Banditやインパクトグレネード持ちの防衛オペレーターなど、バスルーム・廊下間の補強壁の破壊を防ぐことができる防衛オペレーターを必ず配置しておく
  • 攻撃側は、補強壁の上にショットガン等で穴を開け、フラググレネードやCapitaoの窒息ガスボルトで餅つきを妨害する

2. 物流オフィス

  • ベッドルームの攻撃・防衛における重要な陣地
  • 物流オフィスの真上にあるハッチから簡単に侵入することができるため、防衛側は如何にハッチダイブをさせないか・時間をかけさせるかが大切
  • 攻撃側は、ドローンを使って防衛オペレーターの位置を把握してハッチ上からフラググレネードで排除できると安全

3. 監視室

  • ジム・ベッドルーム両方の攻撃・防衛における重要な陣地
  • 監視室西側窓からジム・ベッドルーム南側の窓外に射線を通すことができる強いポジション

 

おすすめのオペレーター(クラブハウス/2Fジム・ベッドルーム)

クラブハウス(2Fジム・ベッドルーム)でおすすめの攻撃オペレーター・防衛オペレーターと立ち回りのコツを紹介します。 

攻撃オペレーター

クラブハウス(2Fジム・ベッドルーム)の攻撃は、2F廊下西側の補強壁とバスルームの補強壁を破壊することが重要であるため、割職とそれをサポートできる攻撃オペレーターが必須です。また、防衛側が1Fから2Fへリテイクをしたり窓から飛び出してキルを狙ったりすることが多いため、それらを妨害できるオペレーターもおすすめです。

Thermite(テルミット)

Thermite(テルミット)

  • Thermite(テルミット)のヒートチャージを使って、補強壁の破壊を担当する
  • 補強壁を破壊する前にThermiteが倒されてしまうと一気に攻撃側が不利になってしまうため、死なない立ち回りが重要
Thatcher(サッチャー)

Thatcher(サッチャー)

  • Thatcher(サッチャー)のEMPグレネードを使って、割職のサポートを担当する
  • 補強壁を2枚割る必要があるため、EMPグレネードの配分に気を付けておく
Zofia(ゾフィア)

Zofia(ゾフィア)

  • Zofia(ゾフィア)のライフラインを使って、餅つきの妨害を担当する
  • 2F廊下西側の補強壁・バスルームの補強壁の両方の餅つきに対して、ライフラインのコンカッション弾は有効
Sledge(スレッジ)

Sledge(スレッジ)

  • Sledge(スレッジ)のブリーチングハンマーを使って、クラブハウス東側からの裏攻めや屋上ハッチからの上下攻めを担当する
  • ガジェットのフラググレネードで餅つきの妨害も担当できる
Nomad(ノマド)

Nomad(ノマド)

  • Nomad(ノマド)のエアジャブを使って、ジム・ベッドルーム南側の窓からの飛び出しや中央階段からのリテイクを防止できる

 

防衛オペレーター

クラブハウス(2Fジム・ベッドルーム)の防衛は、攻撃側に時間をかけさせて進行を遅らせることが重要であるため、補強壁を破壊させない・フラググレネード等の投げ物を通せなくすることが大切です。また、屋外から攻撃側に有利な射線が通りやすいため、フリーキルを取られないように対策しましょう。

Bandit(バンディット)

Bandit(バンディット)

  • Bandit(バンディット)のショックワイヤーで、補強壁の強化と餅つきを担当する
  • 2F廊下西側の補強壁は餅つきの成功率が低いため、割られる前提でショックワイヤーを置かないのもあり
  • バスルームの補強壁は割られてしまうと防衛側に不利になるため、ショックワイヤーで餅つきをする
Jager(イェーガー)

Jager(イェーガー)

  • Jager(イェーガー)のADSで、フラググレネード等の投げ物を無効化する
  • 特に、ジム南側の窓外や物流オフィス上のハッチから投げ物が飛んでくることが多いため、ADSを設置しておいた方が良い
Valkyrie(ヴァルキリー)

Valkyrie(ヴァルキリー)

  • Valkyrie(ヴァルキリー)のブラックアイを使って、攻撃側がどの方向から何人で進行しているのか把握する
  • 特に、ジム・ベッドルーム南側の屋外の動向を正しく掴むことが重要であるため、ヴァルカメを屋外に投げておく
Alibi(アリバイ)

Alibi(アリバイ)

  • Alibi(アリバイ)のプリズマを使って、屋外からの攻撃側有利の射線を通しづらくする
  • おすすめのプリズマの設置箇所は、ジム・ベッドルーム南側の窓際
  • サブウェポンのショットガンで簡単な工事を担当できる
Clash(クラッシュ)

Clash(クラッシュ)

  • Clash(クラッシュ)のCCEシールドを使って、攻撃側の進行を止める・遅らせる
  • クラブハウスの2Fは、上下の射線は少ないものの平面でクロスの射線を組みやすいため、Clashとはいえ突っ込み過ぎるとすぐにキルされてしまうため注意

 

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以上、クラブハウス(2Fジム・ベッドルーム)のマップ研究・補強・工事・立ち回りのコツでした!カスタムマッチやテロハント(訓練場)等でクラブハウス(2Fジム・ベッドルーム)を巡回することで記憶が定着し、実際のクイックマッチやランクマッチで思い通りに立ち回ることができるようになります。ご拝読ありがとうございました。

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